韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

商工会議所から封書が来ました(簿記2級)

昨日発送したとのことだったのですが、本日封書が来ました。

中はシンプルで、結果が出ましたというA4の紙1枚と、名前、受験番号、合否が書いた半きれの紙が入っていました。

結果は無事に合格です!!

証書は後日、郵送されて来るそうです。追加料金なしなのでこの辺は良心的です。以前に受けたところは、返信用切手が必要でした。自分で取りに行かないといけないところもあります。簿記って商工会議所によって本当に対応が違うみたいです。

結局のところ、採点結果みたいなのは書いていなかったので、他の人の結果を見比べて予想になりますが以下、採点結果予想です。

問1:仕訳問題 20/20
問2:帳簿問題 20/20
問3:損益計算書作成 18/20
問4:工業簿記 16/20
問5:原価計算 20/20
合計:94/100

こんな感じと思います。

試験の感想
問1:かなり難しかったのではないでしょうか。過去問や予想問でパターン暗記している場合は2-3問の正解しか取れないと思います。私も確実に自信があったのは2つだけです。
問2:いつものパターンでした。かなり簡単。
問3:ややこしい問題が数問ありました。結構難しかったと思います。
問4:小問が2問、4-1はかなり易しいです。4-2は過去問では見たことが無い問題でした。でも配点は4点だったようであまり合否には関係なさそうです。4-1でミスると痛いです。
問5:やさしめと思います。

後日、振り返り記事を書いてみようと思います。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/11/30 01:06 ] 簿記 | TB(0) | CM(0)

日商簿記2級に合格しました

11/20に受検した簿記検定の結果が本日出ました。

今回は、発表の早い商工会議所を選んだので、1週間で発表です。
合格はがきが届いていないのですが、商工会議所に電話確認しました。

気になる点数は、94点だったそうです。
9割以上で合格は漢検2級以来なのでうれしいです(ボーダーは70点)。まあ、標準より勉強時間は長いと思いますが・・・
(点数の内訳は不明です。はがきが着たら確認してみます(商工会議所によってまちまちなので点数載っていないかも・・・ その場合は予想で書いてみます))

簿記2級はコスパの高いといわれる資格であり、興味があられる方も多いのではと思うので、まとめ記事を書いてみようと思います。ちなみに私は簿記初心者からのスタートです。

今後は簿記1級とTOEIC900を目指して頑張ります。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/11/28 19:54 ] 簿記 | TB(0) | CM(8)

第129回 簿記検定 受験感想

簿記検定2級が終わりました。受験感想を書いていきます。

今回は、前回の反省を活かして合格発表の早い商工会議所で申し込んできました。前回は3週間待たされたので、今回は1週間のところです。ただ、遠方の会場になったので会場にたどり着くまで遠かった・・・
今回の主催は地方の商工会議所って感じで、受験地は公民館でありました。2級受験者は全部で30人ちょっとくらい8割くらいが高校生でした。かなり少ないです。これならすぐに採点できるんだろうなと納得。今日中に終わるんじゃないでしょうかw
前回は高校が受験地で机は学校の机で小さくて電卓を置くと狭くなってしまい環境はイマイチでしたが、今回は長机で環境はとてもよかったです。

試験の手ごたえはまずまずといったところでしょうか、ケアレスミスや大きな考え違いをしていないことを願うばかりです。個人的には結構難しかったように思ったのですが、ネットの反応を見ていると易しかったという意見が多数・・・
まあ、絶対評価なので70点超えればいいのであまり気にしないことにします。

さて、来週はTOEICを受けますので頑張ります。しばらく離れていたので厳しいでしょうが、今度こそ卒業したいと思います。ちょうど去年受けてから1年目ですね。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/11/20 21:18 ] 簿記 | TB(0) | CM(2)

明日は簿記検定

こんにちは しばらく更新が滞っていました。
簿記に向けてのラストの追い込みをしていました。

明日はいよいよ簿記検定の2級を受けます。
過去問と予想問を3周、問題集の解きなおしとやれることは結構やったと思うので後は本番でミスをしないことを祈るばかりです。

さて、このブログは資格取得ブログとしているので、簿記検定終了後、簿記についても記事を書いてみようかと思います。英語でもそうなのですが、苦手や素人からスタートなので初めての取り掛かり方みたいなのから書いてみます。

では、明日に向けて今日はゆったりと頑張ります。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/11/19 13:03 ] 簿記 | TB(0) | CM(4)

簿記3級

今更ですが・・・

簿記3級 合格してました

結果は昨日届きました。簿記って商工会議所によって合格発表が違うみたいで、
私の受験した熊本商工会議所は結果発表まで3週間かかりました。TOEICと同じですね。結構長い・・・
速いところは1週間で出るところもあるみたいです。

何で違うのかというと、簿記は4から2級は傾斜配点なしの絶対評価のため合格者の割合とかは決まっていないです。なので、採点が早く終わる(受験人数と商工会議所のやる気(笑)でしょうね)ところはすぐに結果が出るみたいです。また絶対評価ので、難しい回に当たると不利で、易しい回だと超有利です。試験の回によってかなり合格率にばらつきがあります。他の検定は全体の出来具合(平均点)から合格点を決める相対評価が多いですね。TOEICも相対評価ですね。


さて、熊本商工会議所 結構不親切です。

まず、結果発表が遅い
合格証書は受験票と引き換えに窓口まで取りに来てください。送付を希望の方は受験票と送料300円を添えて
窓口まで送ってくださいと書いていました。
採点の結果についても教えてくれないそうです。(教えてくれる商工会議所もあります)

うーむ・・・

再発行ならともかく、証書の1回目の発行で追加料金がかかる検定もあるんですね・・・(これは送料ですが)
あと、合格証書の引き換えに受験票が必要とかも試験会場の説明では聞きませんでした。ちゃんと言っておいてほしいものです。
受験票とか、捨ててたらどうするんだと・・・


今は簿記2級の勉強してます。(とりあえず、軽く一通り終わりました)
来週からTOEICに戻ります。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/07/03 00:47 ] 簿記 | TB(0) | CM(11)
スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


