韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。
カテゴリー  [ 韓国のTOEIC模試 レビュー ]




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨウンシガン実践1200 LISTENING レビュー

たまに、ヨウンシガンで検索して私のブログに来てくれる方がおられるので、
今回はそのレビューを書きます。

ヨウンシガン実践1200 模試についての紹介を書きます。
購入方法などについてはこちらの記事を見てください。韓国本全般についてはこちら

まず、リスニング編から
ヨウンシガン LC

ヨウンシガン実践1200 LISTENING
現書名:영시강 토익 실전 1200 LISTENING
定価:15,000ウォン(※kyoboオンラインだと25%OFFで買えます(日本円850円程度))
出版日:2010.07.31

■難易度
Part2がやや難しい。(キム氏Part2が難化傾向にあるといわれていたので、そのためと思います)
他は公式と比べて適正と思います。模試としてはとてもよいと思います。

■特徴
リスニング、リーディング別になっていますが1200問入っています。模試12回分。韓国では毎月開催なので1年分の問題になるようです。(これは再編成とかいう謡ではありません)
解説別売りです。問題と、スクリプトと韓国訳のみ載っています。音声はwebからダウンロードします。
キムデギュン氏で有名な学校YBM-SISAが出版しています。向こうでも定番本の一種なので間違い無いと思います。

■問題について
韓国本は過去問の類題や改題で占められているらしいのですが、これも恐らくそうだと思います。
なので、問題の質はとても高いと思います。
公式から大きく外れている感じのするものや、これは出ないなという問題はなかったです。
ただ、私はそこまでベテラン受験者では無いので、あくまで公式と比べた所感です。
模試は結構たくさんやりましたが、これは取り組みやすくやりやすい難易度なのでお気に入りの1冊です。

■音声について
こちらからフリーでダウンロードできます。
http://www.ybmbooks.com/book/library_read.asp?dseq=1284&page=1&seq=1759&step_1=1&step_2=1&step_3=
興味のある方は、試しにこちらで音声を聞いて、いけそうだったら試してみるといいと思います。
そこまでひどい訛りの人はいませんが、若干負荷があるように作られています。
※イクフン本で聞きにくいとうわさされていた人が、この本にも現れます。一部でネイティブじゃないんじゃないかと想像されていますが、他の本にも現れているのでそれはまず無いと思います。向こうの英語教育システムはかなり力を入れているようなので、負荷学習にわざとやっていると思います。

■対象レベルは?
解説と訳が有りませんのでちょっと厳しい感じがしますが、あくまで私の感覚ですが、スクリプトを見て理解が出来るレベルならOKです。文法がある程度得意で、リーディングで350以上あれば問題ないかなと思います。いきなりで不安感がある方は10回模試を試してみるといいと思います(最新のエコノミー4は10回模試よりかなり難しいです)。

■韓国本で本当に結果が出るの??
私は偉そうなことは言えるレベルではないのですが、韓国本は現地で900以上の上級者をたくさん出しており、また、過去問の類題などの再編成も含まれる為、かなりの効果があるのではないかと思っています。基本的に韓国での売れ筋はかなりの実績ありなので信頼していいと思います。
解説が無いため、自分で分からないことを調べたり、考えるクセが付くのでいいのではないかと思いました。

■こんな人にお奨めです
1.問題をとにかくたくさんやりたいひと
2.質のいい問題を低価格でやりたい人
3.解説をあまり読まない人、または読まなくてもいいレベルの人・・・個人的な愚痴になっちゃうんですが、日本の模試本の解説はそれほど詳しくないです・・・ トリプル模試1,2と直前模試はやりましたが、あまり親切な解説とは思えませんでした。せめて単語の意味はしっかり載せて欲しい・・・ 公式問題集の解説が悪いとかあちこちで言われていますが、単語の意味はしっかり載っているので、その点では公式の方が上です。
4.韓国本に興味があり、最新版をやってみたいと思った人・・・日本で翻訳されてくるのは2-3年以上前のものになりますので、現地版を買うと最新の問題をやることが出来ます。(イクフンは2006-2007年の原書)
5.他の人がやっていない問題集をやりたい人・・・これは私ですw タイプによると思いますが、私は人と違ったことをやりたいタイプなのでそういう人にはお奨めです。一般の人には得体の知れない本をやっている人、TOEICフリーカーからは出来る人に見られると思います。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


