韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第167回TOEIC公開テスト感想

今回は、準備に
リーディング:トリプル模試3のリーディングの復習、イクフンドリルPart5&6、Part7の一部
リスニング:エコノミー4LCのテスト5セット復習
これで準備して臨みました。
今回は受験を始めてからちょうど1年目になりました。去年はリーディングでまったく時間が足りずぼろぼろになってから帰ってきたのですが、どうせ駄目だろうと思いながら結果を見て800超えていたので自分でもびっくりしたものでした。
さて、今日は体調があまり思わしくなかったのですが受験してきました。以下、受験感想です。

フォーム:よく分かりません・・・ 見るの忘れてました。Q&AのSPがあったのでマイナーかな??

リスニング:特に難しい感じはしなかったのですが、Part2でラスト5問くらいが総崩れになりました。途中で緊張が切れてしまったのか、まったく分からなくなってしまいました。Part3&4はいつもどおりかいつもよりちょっと悪い感じです。 素点90前後くらい、多分450前後くらいと思います。

リーディング:今まででは一番出来たような気がしました。特にPart7ははじめて時間内に終わりました。難易度もここ最近の難化からすると少しやりやすいように思いました。以前に受けたテストの問題はほとんど覚えていないのですがSPの最後の問題のチーズ音楽家のやつは去年の11月に同じものが出ていたように思います。

私の所感での難易度です。(できたとかそういう基準ではなくあくまで所感です)
P1:やや難
P2:やや難
P3:普通
P4:普通
P5:普通からやや易
P6やや難
P7:やや易(最近の傾向からするとやさしめと思います)


出来はというと・・・ リスニングでミスったので900は厳しいかなーという感想です。

今後は簿記の勉強に戻りますので、忘れない程度にNHKラジオを聴いていこうと思います。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/11/27 18:37 ] TOEIC感想 | TB(0) | CM(2)

TOEIC IPを受験しました

TOEIC IP うちの会社でやっていたようなのですが、うちの部署では英語はほぼ使わないので存在を最近になって知りました。
さて、皆さんご存知と思いますが、IPというのはいわゆるTOEIC公開テストの過去問です。団体受験で割引で受けることが出来ます。IPはInstitutional Program(教育プログラム)の略で目的は、授業などの学習効果を測るためということだそうです。まあ、会社とか学校で受けるとなると大体これです。

せっかくなので受験してきました。
今回の準備期間も約5日です・・・ イクフン解きまくれのRCとエコノミー4LCの復習をしました。

以下、受験感想です。(フォームがいろいろあると思うので一概には言えませんが私が受けたものの感想です)

感想
リスニング
全体的に少し難しく感じました。この前の公開よりは明らかに難しい。
Part1 1問よく分かりませんでした。
Part2が特に難しく感じて、??となったのが5問近くありました。
Par3&4は標準的な難しさかと思いましたが、全体的に会話文などが短く、1回しか言わないところが多くちょっと聞き逃すとアウトという問題が多かったです。短いと簡単と思っていましたが、聞き逃しやすいのでかえって難しいですね。
多分495はまず無いですね。。。450前後と思います。


リーディング
難化前の問題でした。初めて時間が少し余って見直しの余裕がありました。
Part5は特急や澄子本で見た問題がたくさんありました。やはり、あれらはIPには強力ですね。
Part6は少し難しかったような・・・ まあいつもどおりの出来です。
Part7 難化前なのでかなり余裕がありました。秒殺のチラシ問題から始まり、最近はまったくでなくなった表の問題があったり、DPも今の分量の半分から2/3程度でした。
具体的に言うと、公式2や10回模試リーディングで十分対応できるレベルでした。10回模試RCは公開では歯が立ちませんが、IPでは結構いい武器になるのではないかなと思いました。(10回模試RCは長文が短めでやややさしめ、ただ選択肢はちょっとトリッキー)

最近の長文難化は本当にひどいので、IPの方がやりやすいかなと思いました。
ただ、リスニングはちょっと難しかったです。

結果をくれるのはうちの会社は結構遅かったと思うので(過去問なのでデータがるので、実際は結果はすぐ出るそうです)、切り替えて簿記勉に戻ります。

※一応参考程度にリンク載せておきます
TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試
(2010/09/08)
カン・ジンオー、カン・ウォンジー 他

商品詳細を見る

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
(2007/02)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/10/07 18:56 ] TOEIC感想 | TB(0) | CM(0)

5/29 TOIEC受験感想と今後の方針

こんばんはAdamsです。

TOEICお疲れ様です。皆さんはいかがだったでしょうか?

私はなんともイマイチな出来でした・・・
リーディングは結構難しいなと思いつつも、何とか最後までいけたので進歩が感じられましたが、リスニングはPart3と4で2題ずつあいまいに回答してしまったものがありました。

今回の主な敗因は模試を解きっぱなしにして復習を怠ったことや、簿記に集中していてTOEICのチューニングに2日しか当てなかったことだと思います。やはり1週間程度は必要ですね・・・
HUMMERさんが大幅に得点を伸ばしたときや、K510さんの記事を見ていても、やはりちゃんと3回チャレンジまで丁寧にやっておられます。
私は言うと。。。 大体2回チャレンジ目でとまっていたり、韓国模試は1回しかやっていないものもあります。
次のTOEICまでは、むやみに新しいものをやらずに今までやったものを消化していくやり方に変更します。(ちなみに未着手の韓国模試は後50セットほどあります(笑))

とりあえず、次のTOEICまでに
10回模試
ECONOMY Vol4
トリプル模試1 の2回目チャレンジ

ヨウンシガン 実践1200 
直前模試3回分 の3回目チャレンジまでは頑張って終わらせることにします。

※この中で個人的におすすめはヨウンシガンです。余裕があったら記事を書きますが、難易度が適正で取り組みやすいです(ただ、Part2はちょいむず)。10回模試はリーディングがちょっとやさしめ、エコノミー4と直前模試はPart7が極端に難しいです。

また、6/12に簿記3級を受けます。当初目標にしていた70時間は達成したので、後30時間程度を目標に頑張ります。一応過去問で8-9割は取れるのでよっぽどはずれを引かない限り大丈夫と思いますが油断は禁物ですね。
簿記は今年中に2級まで駆け上がろうと思います。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/05/29 20:28 ] TOEIC感想 | TB(0) | CM(6)
スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。