韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出版社に送った パスワード発行依頼メール(10回模試リスニング用)

こんにちは。Adamsです。
出版社に贈ったメールのテンプレートです。作成者様から許可を頂いたので転載します。
元記事はこちらです。

To whom it may concern,

Last month I bought the book that has been published by your company in Seoul.
The books are below.

모질게 토익 ECONOMY LC 1000제 문제집 제1탄  *本のタイトル
모질게 토익 ECONOMY LC 1000제 문제집 제2탄
모질게 토익 ECONOMY LC 1000제 문제집 제3탄

However, I live in Japan, so I can’t download the MP3 files.
So I’d like you to issue ID number and pass words.
I’m really sorry to bother you.
Thanks in advance.

Very sincerely yours,

あなたの名前

1-1-11 A-201
Kasumigaoka-Cho Shinjuku-Ku *氏名、住所と電話番号まで書くこと
Tokyo 〒100-0001
Phone:080-5555-5555



このテンプレートは、原書の場合なのですが、10回模試は翻訳版なので翻訳版を買ったと書き換えるか、まあこのままでもいいのではないかと思います。シリアルナンバーを入れろとか、購入の証明を求められることもありませんので、ちなみに他の出版社はフリーで音声ダウンロードが出来るところもあります。キム氏のYBM si-saやイクフン語学院などがそうです。
また、10回模試の原書は、上記の
모질게 토익 ECONOMY LC 1000제 문제집 제2탄 です。



私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/06/07 02:04 ] TOEIC本レビュー | TB(0) | CM(5)

10回模試 リスニング編 音声ファイルについて

10回模試 リスニング編についての記事です。

(追記)パスワード登録必要と書いていますが、不要になりました。なので、出版社ページから直接ダウンロードできますよ。

本当はもっとまとめてから書きたかったんですが、韓国原書をやっていて、韓国の出版社サイトを見ていると、これに関連する有益と思われる情報があったので記載しておきます。

TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試
(2010/09/08)
ジム・リー

商品詳細を見る


■リスニング音声ファイル
この書籍は、10回分の模試が入っていて日本で買える本としてはとてもお得なのですが、
音声ファイルがテスト1回ごとの45分で1ファイルのmp3
になっており、とても使いにくいという欠点があります。
ブロガーさんたちは、これをmp3Directcutの無音検出で編集して使われている方が多いと思います(柴犬さんの記事参照)が、もっと便利な方法があります。

■問題別分割リスニングファイル
韓国の原書の出版社のサイトに行くと、問題別に分割されたファイルのダウンロードが出来ます。各々のテストで、Part1&2は問題別で40ファイル、3&4は1題ごとで20ファイルに分割されたファイルのダウンロードが出来ます。これ、とても便利です。私はやってませんが、几帳面な方は弱点を集めたファイルをまとめたりとか出来ますね。日本のCDとかよりはるかに使いやすいです。
本当はこんなにすごいものがあるのに、わざわざ使いにくくしてしまう学研は何やってるんだと思いましたが・・・

■ダウンロードまで
ます、ダウンロードにはIDとパスワードを発行してもらわないといけません。
韓国は住民番号(?)見たいなのを個人が持っていて、いろいろな登録の際に、それが必要なようです。この登録にもそれが必要になります。しかし、私たちはそんなのはもっていないので、日本に住む日本人なので、IDとパスを発行してくれないかと、住所、氏名を記載して出版社に英語でメールを書く必要があります。
以前にある方からテンプレートを頂きまして、転載許可を頂いたのでこちらに載せました。購入した書籍のシリアルナンバーを書けといわれることもなく、そこまで厳しい感じではないので日本の翻訳版を買ったとか、メールを出せば多分OKと思います。

メールの提出先:
mozilge@book21.co.kr
book21@book21.co.kr
(私は、2箇所に出して返事をもらいました。mozilge@book21.co.krだけに送った時は返事がなかったっです)


■出版社のサイトについて
出版社のサイト
http://toeic.mozilge.com/book/mp3bookList.php
エコノミー2LC(10回模試リスニング)の音声はここからDL出来ます。
http://www.mozilge.com/book/dataList.php?data_type_audio=1&book_gubun=toeic&book_ctry=ctry_economy&sKeyWord=

グーグルツールバーに翻訳してもらうといいと思いますが、"ムンジェビョル分割ファイル"というのが問題別分割ファイルのことです。

また、購入していない書籍のファイルとかも自由にDL出来ます。特に規制があるようではないので、自由に見ていいかと思います。エコノミーシリーズの3と4はもっとすごくて、問題別分割ファイルの他に、ディクテーションノートという穴埋めディクテーションpdfファイルのダウンロードまで出来ます。これもすごいです。日本の出版社もぜひやってほしいですね。。。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/06/04 23:33 ] TOEIC本レビュー | TB(0) | CM(6)

トリプル模試 レビュー その3

今日は最近取り組んだ、トリプル模試1についての記事を書きます。

私がやったのは旧版なのでこれです。
TOEICテスト 新・最強トリプル模試TOEICテスト 新・最強トリプル模試
(2006/04)
中村 紳一郎、Susan Anderton 他

商品詳細を見る


先日の記事で書きましたが、恐らくシリーズの中で一番難しいと思います。
私がやったのは旧版なのでですが、これは公式問題集vol1が出たころに発売されたらしく、レイアウトも旧式で若干やり辛かったです。(トリプル2以降は旧版でも新形式です。また、改訂版は新形式になってます)
神崎先生が、当時、新TOEICの開催回数も少なく、公式1しか出ていなかったので手探りで作った模試と言われていたそうなのですが、たしかにちょっとまだ荒削りな印象を受けます。(これは出ないかなと言う問題もぽつぽつ有ります)

リスニングは、あれ?今ヒント言ったっけ?という感じで終わってしまい。難しいです。アビメで言う細部まで理解するとか、推測できるとかの項目に当たる問題が多いと思います。

リーディングは全体的に難しく、Part7も途中で読むのがいやになるほどでした。

一応参考スコアを載せておきます。

test1
part1 9/10
part2 29/30
Part3 22/30
part4 24/30
L Total 84 

part5 27/40
part6 11/12
part7 34/48
R Total 72

test2
part1 8/10
part2 25/30
Part3 20/30
part4 21/30
L Total 74 

part5 32/40
part6 9/12
part7 33/48
R Total 74

test3
part1 9/10
part2 28/30
Part3 20/30
part4 27/30
L Total 84 

part5 34/40
part6 9/12
part7 41/48
R Total 84


以上、トリプル模試1ですが、こんな人に向いていると思います。
1.とにかく難しい模試をやってみたい人
2.トリプル模試シリーズが気に入ったので、全部やりたいと言う人(まずは3からやるべきと思います)
3.ボコボコニやられたいマゾヒストな人(笑)

本番に近い模試をやりたいと言う方は10回模試をお勧めします。
次の記事ははイクフン本について書こうと思います。その次は10回模試について書きますね。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/03/28 22:09 ] TOEIC本レビュー | TB(0) | CM(4)

トリプル模試 レビュー その2

ちょっと間が開いてしまいましたが、トリプル模試のレビューの続きを書きます。

お勧め度
神崎先生も言われているので模試の質は 
(良)3>2>1
だと思います。
私は、バーゲンで半額で売ってたという理由で1と2をやったのですが、特にこだわりが無いかぎりは、まず3からやった方がいいと思います。※私は3はやっていません
1と2は改訂版も出てますが、こんなこというと怒られそうですが、旧版は中古とかで安くで手に入るので、もし試したい場合は旧版で十分と思います。

難易度
3はやってないので分かりませんが、1と2は結構手ごわかったです。
特にトリプル1は最近やったんですが、2回目テストで心が折れたので封印しようかと思っていたのですが、一応惰力でやりきりました。。。
あくまで大まかな感じですが私の所感はこんな感じです。

Part1 普通からやや難
PArt2 普通からやや難
Part3 難から激難
Part4 難
Part5 激難
Part6 普通からやや難
Part7 トリプル1 難(テスト3は普通)
    トリプル2 普通

私の所感では、前の記事で書きましたが、1は理不尽に難しく、2はかなり難しいがやりがいがあるという感じです。また、他のブロガーの方が、3は難しいが1や2より取り組みやすいと言われているので、
難易度は 
(難)1>2>3 
となると思います。
※1は一応全部やりましたが、かなり難しくテスト2で心が折れました。1で後ろにスコア換算表があって、すべて難易度調整してあるので、換算は同じとか書いてましたが、それぞれで結構難易度の開きがあるように感じました。
一応、参考スコアを次の記事で載せます。ただ、あまり参考にならないような気もします。


改訂版と旧版とあり、表紙にでっかく"3"と書いてあるのに実際は1だったりと前にかなりややこしくて悩んだので、まとめてみました。
ご参考になりましたでしょうか?

お勧め順で、リンクを載せておきます。(個人的には、1と2は旧版で十分と思います)
TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試3TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試3
(2008/03/28)
中村 紳一郎、Susan Anderton 他

商品詳細を見る


TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試2TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試2
(2007/04/20)
中村 紳一郎、神崎 正哉 他

商品詳細を見る


TOEICテスト 新・最強トリプル模試TOEICテスト 新・最強トリプル模試
(2006/04)
中村 紳一郎、Susan Anderton 他

商品詳細を見る



私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/03/27 19:45 ] TOEIC本レビュー | TB(0) | CM(0)

TOEICテスト 新・最強トリプル模試

こんにちは。今日からしばらくは本のレビューを書きますね。

トリプル模試についての紹介です。
一応定番の模試となっていますが、難易度の高さや知名度からトリプル模試3以外を取り上げているブログが少ないです。改訂版が出ていたり、複数出ていたりでややこしいのでまとめて紹介します。(私のブログはニッチな記事を取り上げていこうと考えてますw)

まず、現時点で3冊出ています。
1と2は改訂版が出ています。(なので改訂をあわせると全部で5冊 3に改訂版は有りません)
私は今までに、旧版の1と2をやりました。

改訂版なのですが、違う点は問題が別冊でテストごとに小分けの冊子になってます。(トリプル模試3やBOXと同じ仕様)
また、問題の一部が改訂されているとのことです。ただ、問題の改訂については本屋でちらっと改訂版を立ち読みして見たのですが、私はは違いが分かりませんでした。(著者の1人の森田先生もそれほど大きな違いは無いといっています)
あと、個人的になのですが、小冊子になって使いやすくなったと書かれていますが、もともと別冊が問題になっていて、さほど不自由は感じなかったので改訂前で問題なしです。
(むしろ、ばらばらにならないのでまとまっている方がいい・・・)


まずは旧版から
TOEICテスト 新・最強トリプル模試TOEICテスト 新・最強トリプル模試
(2006/04)
中村 紳一郎、Susan Anderton 他

商品詳細を見る

※トリプル模試1の旧版は表紙にでっかく"3"と書いていますが、これはトリプルを意味する"3"でトリプル模試3では有りません。間違えないように注意してください。

TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試2TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試2
(2007/04/20)
中村 紳一郎、神崎 正哉 他

商品詳細を見る


次に改訂版です。
TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試1[改訂新版]TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試1[改訂新版]
(2010/03/25)
神崎正哉、小林美和 他

商品詳細を見る

TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試2[改訂新版]TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試2[改訂新版]
(2010/03/25)
神崎正哉、小林美和 他

商品詳細を見る


トリプル模試3はこれです。
TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試3TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試3
(2008/03/28)
中村 紳一郎、Susan Anderton 他

商品詳細を見る



易度ですが、多くのブログで言われている通り、高めだと思います。
私は旧版の1と2しかやってないのですが、2はまだやりがいがある難しめという感じだったのですが、1は理不尽に難しく心が折れましたw
リスニングがはっきりとしたヒントを言わないので、細部まで理解する必要が有りかなり難しいです。
Part5は1・2共にかなり難しいです。Part7はトリプル2は普通程度で、1はかなり難しかったです。

とりあえず今日はここまでにします。次の記事でpart別のレビューをしますね。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/03/22 21:37 ] TOEIC本レビュー | TB(0) | CM(2)
スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


