韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

極めろシリーズを効率よくやる方法

極めろシリーズを効率よくやる方法です。

極めろシリーズ、間違いなく最高で最強のシリーズなのですが、なんせ分厚い。いろんな意味で重い。。。
効果があるのは分かるけどちょっと・・・という方もおられるかと思います。そこで、これの負担を軽くする記事を書きます。効果が薄そうな部分は省いてしまおうという感じですね。
解きまくれは模試形式のドリルなので、残念ながら省けるところはありません。コンプリート目的で無いのなら、苦手な分野のみやるというやり方が良いと思います。


極めろPart5&6(通称:イクフン<青>)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る
先日の記事で書きましたが、前半の文法部分以外は不要です。文法部分を繰り返しやりましょう。
単語編の実践とPart6編は1回はやってみましょう。
後は、前半の文法部分の回転数を上げると良いと思います。
負担率:50%減


極めろリスニング(イクフン<緑>?)
極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る
Part2編のQ&Aの繰り返し音声の収録されている部分を一気に省きましょう。(確認問題と実践は目を通す)
これは効果が薄いとか意味が無いということでは無いです。価値は大有りです。これこそこの本の真価だ、とレビューされている方います。 が、よほど根性が無い限り挫折すると思います。すごーく単調で、しかもかなり長い。眠い。。。
これは、省いちゃってPart1&2のドリルにいきましょう。 私はそれで効果が出ているのでこの方法を薦めます。(この方法に関しては、のんたろう女史に賛同していただきました。彼女もまた、試験のプロです)
精神負担率:40%程度減(ドリルを追加するので実際量は同程度ですが、精神負担はずっと低くなる)


極めろPart7(イクフン<紫>?)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7
(2009/12/14)
イ イクフン

商品詳細を見る
これに関しては、2通りの選択が出来ます。
1つはこの本自体を省く(やらないという選択)。それなりに実力がある方はこれを飛ばして一気にPart7ドリルに行ってよいと思います。実際そうやってスコアを上げている方もたくさんおられます。
2つ目はこれをやるという事を前提にした場合です。とりあえず全体を1回はやってみることをお奨めします。
次に、繰り返すときですが単語の類義語の部分を省きましょう。ここは1回目を通しておけばOKと思います。というのは、これもイクフン<青>の単語編と同じく特に覚えやすいような工夫はないので確認程度に見て、ボキャビルは他の本で地道にやっていく方が良いかなと思います。
負担率:25%程度減


イクフン単語(イクフン<銀>)
極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
(2011/07/01)
イ・イフクン語学院

商品詳細を見る
漫画を省きましょう、以上!!(笑)
精神負担率:?%減


以上です。
負担率軽減はあくまで私の主観です。
単語に関しては半分ジョークですが、他ではこれで結構負担が軽くなるかなと思います。ぜひ試してみてください。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/09/13 18:54 ] イクフン本レビュー | TB(0) | CM(2)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5&6 レビュー

いまさらですがイクフン<青>のレビューをします。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る

もう既に多くの方がレビューされており、私ごときが本について書くことはそれほど無いと思うので、ちょっと違った視点からレビューします。

まず、シリーズ最高のページ数を誇ります。問題数も1000問超。当時、2-300問で2000円前後って本が多かったようなので、1680円のこれはまさしく破格でした。Part5は前半文法、後半単語、Part6はおまけ程度に最後の方にちょっとだけあります。
カッターで切って半分に分けて持ち運んでいるという方も多いそうです。私は貧乏性なので本にはさみを入れることはどうしても出来ません(笑)

質は文句なしに神本だと思います。

■使い方
K510さんの記事を参考にしましょう。
要約すると 前半の文法部分以外は不要 ということです。
これ結構大胆発言に思いますが、私もこれは非常に的を射ていると思います。
前半部分は問題の質も高く単元別で見開き、本番形式問題でとても使いやすいのですが、後半の単語編は単語が並べられているだけで特に覚えやすいような配慮もなく、確認問題も本番形式ではありません。
あまり効率がいいとも思えません。 
私は一通りやりましたが、後半部は使いにくいし得られるもの少なかったかなと思います。
ただ、後半の熟語部分も実践問題は価値あると思います。
あ、Part6はやった方が良いですね。本番に似た形式です。

TOEICといえども試験、やはりある程度の取捨選択はしたほうが効率良いのではと思います。その辺の見極めは私はあまり得意では無いですが、K510さんは弁理士という難関資格を突破しておられ、TOEICでも950超えのハイスコアを出しておられます。いわば試験のプロ、分析は大いに参考になると思います。

思い切って3分割してもいいかもれませんね。
前半の文法、中盤の単語、最後の実践問題とPart6編。 そして、中盤はやらないと。(私は、本の分割はやったこと無いので自己責任でお願いしますね)

単語は別の本から取り入れたほうがいいと思います。
あっさり行くなら 単語特急+単語特急2
がっちりいきたいなら イクフン単語+スヨン本 がいいかと思います。


※他の極めろシリーズでも省いてよいと思えるところがあります。また後日、記事を描きます。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/09/12 22:33 ] イクフン本レビュー | TB(0) | CM(3)

極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000 レビュー

イクフン単語のレビューをします。
極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
(2011/07/01)
イ・イフクン語学院

商品詳細を見る


正式名称は,
極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000 (\2100)
ですが、とても長いのでここではイクフン単語と呼びます。

■本の概要
イクフンシリーズにプラスされる感じで今年発売されました。
単語帳ですが帳というより本です。サイズもボリュームも他のイクフン本と変わらない。
つまり、がっつり系です。中身は、カラー印刷になっています。(他のシリーズは白黒です)

■よい点
1.精度抜群
なんと言ってもイクフン語学院の出版。精度は最高と思います。

2.音声がすごい
mp3 CD付属ですが、音声の量がすごいです。長文読み上げ、単語読み上げと個別例文読み上げ、英単語⇒日本語の意味の読み上げ。ボブが活躍するDで始まる某有名単語帳だと、基礎編、復習編のCDをあわせたくらいのボリュームです。ちなみにD単語帳だと別売のこれで4000円以上します。

3.1日ずつの分量になっていて、その日の終わりにデイリーテストがついている。
1日の分量とか特にこだわる必要は無いですが、一応の目安になりますね。
デイリーのミニテストも結構良いです。またWeeklyの実践テストも入っています。
問題数が少ないように思いますが、全部で200問以上あります。これだけでも文庫サイズ本を超える。

4.記憶を助ける為に漫画つき(?)
漫画形式で覚えやすいように工夫がされています。日本語の会話文の中に英単語を入れ込むみたいな・・・


■悪い点
1.音声ファイルの分け方にやや難あり
上記で挙げた音声が、A編、B編と分かれています。
A編は長文読み上げ、単語読み上げと個別例文読み上げ
B編は英単語⇒日本語の意味の読み上げ⇒もう一度同じ英単語
となっています。個人的にはA編を長文読み上げ、単語読み上げと個別例文読み上げ
で別に分けて欲しかった。つまり、A,B,Cとして欲しかったですね。

2.B編の日本語の意味⇒英単語の読み上げの音声がちょっとイマイチ
英単語→日本語の意味って賛否両論なんですが、個人的には結構記憶に残るので好きな暗記方法です。英検のPass単の別売CDやTOEFL3800なんかがこの方式で、英検受験時に使ってましたが結構覚えることが出来ました。

ただ、この音声はちと難ありです。というのは
英)avairable→日)形容詞 利用可能な →avairable
てなかんじで、日本語音声を品詞 意味と読み上げます。はじめに聞いた音の方が記憶に残るので、形容詞とかの方を覚えてしまいそうです。実践や試験で品詞なんか考えてる暇は無いし、その辺は本を見ながら聞いて確認すればいいので音声に入れ込むのはナンセンスです。
さらに、日本語の吹き込みの人が渋い男性の声で眠気を誘います。こういうのは女性の声のほうが記憶に残りやすいです(Pass単とかは女性の吹き込みです)。

3.漫画がありえないくらい面白くない(笑)
ここまで面白くない漫画は久しぶりに見ました。進研ゼミの勧誘漫画とかを思い出します。究極に面白くないです。
あ、英語関連でこれ以上に面白くない漫画があるのでまた紹介しますね。


■総評
コスパが非常に高いです。さすがイクフンシリーズと思いました。
長文も入っているので音読教材としてもよいと思います。
がっつり系なので隙間時間活用とかにはちょっと不向きかもです。合う人合わない人に分かれそうです。
これで覚えてスヨン本で演習という形を取れば相乗効果が期待できると思います。(スヨン本のほうが少し難しいかな・・・)


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/09/07 21:14 ] イクフン本レビュー | TB(0) | CM(2)

コストパフォーマンス順 イクフンレビュー

イクフンシリーズをコストパフォーマンス順に並べてみます。
あくまでコストパフォーマンスなので、よい順とかではないです。
まあ、どれも外れではないと思いますよ。


解きまくれPart7 (\1680)446ページ
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る
文句なしに1位です。8回分の長文が入っていて1680円、ページ数もかなり多いです。
最近の難化傾向にしっかり対応。国産の本でここまで収録されているのは無いと思います。


極めろPart5&6 (\1890) 632ページ
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る
総ページ数はこれが1位。ここまでページ数と問題の多い本は当時出版されていなかったので、破格でした。


極めろ単語 (\2100) 432ページ 
極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
(2011/07/01)
イ・イフクン語学院

商品詳細を見る
最近出版されたこれ。実は結構お得です。コスパ2位でもいいくらい。
なんと言っても音声がすごい。やや長めの例文読み上げ、単語ごとの例文読み上げ、日本語⇒英単語の繰り返し音声と入っています。mp3CDなのでCD換算で4-5枚くらい??
これを他の単語集に置き換えると、本体1500円、別売りCD2000円+αとかになるのでかなり割高になります。
また、Dailyのミニテストが付属しているんですが、結構これ問題数が多くて全部あわせると200問くらいあります。特急本より多いですよ。 
さらに、ありえないほど面白くない漫画までおまけで付いていますw


極めろリスニング (\2310) 444ページ
極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る
1冊でリスニングの一通りの対策が出来るのでお得と思います。CD3枚つき。


極めろPart7 (\1575) 367ページ 
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7
(2009/12/14)
イ イクフン

商品詳細を見る
本自体は若干ページ数が少ないですが、長文問題がたくさん入っています。
割と親切な構成で、いきなり長文は厳しいのを配慮してか入門編⇒実践との流れになっています。
長文は地道に鍛えないといけないですが、パターン慣れには良いと思います。


解きまくれPart3&4 (\2100) 352ページ 
解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4
(2010/02)
イ イクフン

商品詳細を見る
CD3枚つきです。やや難。極めろリスニングに比べると若干ボリュームが落ちます。


解きまくれPart1&2 (\1890) 176ページ 
解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2
(2010/02)
イ イクフン

商品詳細を見る
良書です。ただページ数が一番少ないのと、結構割高なのでコスパは低いです。
短期スコアアップには一番効くと思います。


解きまくれ Part5&6 (\1680) 313ページ
解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part 5 & 6解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part 5 & 6
(2010/05/28)
イ イクフン

商品詳細を見る

本としては良書ですが、コスパでは最下位。理由は他と比べて明らかにボリュームが少ないのと、日本で既に前例がある本が同じような値段で出ているからです。


まとめ
コスパを求める方には、解きまくれPart7、極めろPart5&6、極めろリスニングの3冊をお奨めします。
これで一通りの学習が出来ます。(+イクフン単語も良いと思います)

手っ取り早く上げたいならコスパ低いけど解きまくれPart1&2が効くと思います。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/08/29 19:35 ] イクフン本レビュー | TB(0) | CM(2)

イクフンコンプリートへの道

イクフンレビューを全部書くと約束していたので、今回から順次アップしていきます。
まずはイクフンコンプリートへの道からです。

イクフンコンプリートとは、私が勝手に命名しました。現行で3Aさんから出版されている、イクフンシリーズを全部やってしまうことです。現在、極めろ 3冊、解きまくれ 4冊、単語 1冊 が出版されています。ただ、基本は7冊のシリーズで+単語と思いましょう。

コンプリートをする意味なのですが、スコアアップにももちろん効きますし、なんと言っても満足感がすごくありますね。私は、これらを全部やって初回の受験で800を超えることが出来ました。(単語は最近発売されたので当時はやっていません)
半分自己満足ですが、これを本棚に全部並べるととてもいい気分ですよw やる気がなくなったときにこれを見て自己満足に浸りましょうw
要領の良い方なら、これでAランクから900が狙えるのではないかと思います。

スコアアップに効きやすいと思われる優先順番に並べておきます。

極めろ Part5&6(+極めろ単語(イクフン単語))
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る

極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
(2011/07/01)
イ・イフクン語学院

商品詳細を見る

極めろ リスニング
極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る

解きまくれ Part1&2
解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2
(2010/02)
イ イクフン

商品詳細を見る


※↑ここまでは不動、以下は任意で順番を入れ替える。一応、私のお奨め順に並べました。(単語は任意で、他にやっているものがあるならそちらを優先)

極めろ Part7
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7
(2009/12/14)
イ イクフン

商品詳細を見る

解きまくれ Part7
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る

解きまくれ Part5&6
解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part 5 & 6解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part 5 & 6
(2010/05/28)
イ イクフン

商品詳細を見る

解きまくれ Part3&4
解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4
(2010/02)
イ イクフン

商品詳細を見る


極めろ Part5&6 
通称イクフン<青>これは、基本です。イクフンシリーズに興味がある方はこれからはじめると良いと思います。いろんなところで重いといわれていますが、ブログ見ていると挫折率はそれほど高く無いみたいなので、やりだすと結構すぐに終わります。受験用の桐原頻出1000とかと同じようなボリューム。あれをやったことがある方には楽勝です。文法はすべての基本になるのでこれでしっかりと固めます。

単語は文法と平行しながらやると良いと思います。長期戦でじっくりやりしょう。

極めろ リスニング 
私の1番のお気に入り。
Part2のQ&Aが延々と繰り返されている音声がありますが、それには決して手を出さないこと。単調なので飽きます。挫折率が一気に上がります。これはドリルで代用。
なお、実践テストはかなり難しいので出来なくてもへこまないこと。特にPart3は難しい。私は初見は14/30でした。一通りやったらPart1&2のドリルに移る。
Part1&2は点が上がりやすいし、慣れがものをいうPart、これだけやればかなり慣れるはず。また、Part5も点が上げやすいといわれていますが、これは8割前後まででそれ以降はながーい停滞が来ます(自分、masamasaさん、柴犬さん 談)それに比べ、Part1&2は9割まで比較的楽にいきやすいと思います。
ドリルが終わって余力があれば、極めろのPart2の繰り返し音声を聞きましょう。(私はやってませんが・・・)

音声が賛否両論みたいですが、私はイクフンシリーズのおかげで初回でL400超えましたし、その後10回模試を
初めとして、韓国のリスニング本を解きまくったことでL495がでました。韓国本のリスニング精度は抜群と私は思います。

後は任意で苦手分野を潰していってください。一応私のお奨め順に並べておきました。
Part7は順序だてていくなら、極めろからがいいと思います。コンプリート目的なら極めろ⇒解きまくれの順番が基本です。
解きまくれPart5&6は他に比べてお得感が少ないので順位を下げています。
解きまくれPart3&4は問題の質は好きなんですが、レイアウトが悪くて使いにくいのと、スコアアップには時間がかかるPartなので優先順位を下げました。本としては良書です。レイアウトは悪いですが・・・


また、解きまくれは解答用紙が4Set付いています。たぶん最低4回は繰り返すことが真のコンプリートなのでしょう。私はまだ2週しかしていないので真のコンプリートでは無いですね。真のコンプリートをすれば900も射程に入ってくると思います。

ちなみに解答用紙、出版社のページからPdfダウンロード出来ますので、これも合わせて使いましょう。私はこれをノートに張ってイクフンドリルノートを作っています。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/08/24 18:56 ] イクフン本レビュー | TB(0) | CM(6)
スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


