韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リスニング前の心得とコツ

コツと本番の心得について書きます。あくまで私の方法なので万能では無いと思いますが、参考程度にお願いしますね。

コツ
前回の道のりで書きましたが、ある程度の基礎トレと後は問題を解きまくることですね。復習は気に入った1冊をシャドウイングすると良いと思います。公式でも良いかもですがちょっと、負荷が足りないかも。。。 国内で手に入るものならイクフンか10回模試が良いと思います。
問題をたくさん解くことによってどこが重要か絞り込んだり、推測する力が付きます。その結果、勘に頼る場合も完全に違うものが消せるので4択が3択や2択なります。当たる確率がぐっと上がります。勘の力(ニュータイプ能力(笑))が付きます。
なので、模試を解きまくってニュータイプ能力に目覚める! これが最大のコツかもしれません。

マーク用えんぴつ
クリップペンがとてもマークしやすいです。先を丸めるのがコツです。Andyさんも本番で使っているそうです。これ自体が、アンケートやゴルフスコア記録などチェックやマーク目的で作られているのでマークしやすいのは当然ですね。いろいろ試しましたが、個人的にはこれが一番マークしやすかったです。
消しゴム
FOAMイレイザー4個入りを用意しましょう。レビュー記事も書いていますが、細かいところはこれがかなり使いやすい。


本試験前の心得
机の上にお守り程度に模試本を置きます。私はEconomy4LCを置いています。10回模試も良いと思います。置くだけで開きません。みんな公式とかを眺めているので、変わった本を置くことで自分自身を周りと差別化します。イクフン黄金本なんかもかなりのインパクトがあると思います。まあ、全国試験なので教室内で争っても意味無いんですが気持ちの問題ですね。
携帯音楽プレイヤーで、何度も聞いた音声を聞きなおす。ここでは覚えこむぐらい聞いた音声を聞くこと、スクリプトは見ないこと。あくまで耳慣らしと思いましょう。聞き込んでいないものを聞いたり、スクリプトを見ると焦りが生じます。(本番ではスクリプトは見れないわけですから)
開始が迫ってきたら、自分が出来ない問題はこの教室では誰も出来ない!と思い、カラ自信でもいいので自信を持つ。


試験が始まったら
Directionの間に、P3&4の設問に目を通す。選択肢までは読まない。設問のみを読む。理想はPart1のDirecition中にP3の設問、Part2のDirecition中にP4の設問を全部読む。Part1のDirecitionはすぐに戻れるように先頭のページに指を挟んでおく。
P2中は、よほどの上級者以外はP5を解くなど別の事をやらない方がベターと思います。集中しましょう。自分のマークを作っておき、ぜったいに違うものや保留のものなどをマーク欄にメモするの良いと思います。
P3&4は先読みを頑張ります。ここでは選択肢まで読みます。どこが問われるポイントなのかを先読みして掴んでおきます。この辺の感覚は解きまくれば自然についてきます。音声を聞きながら解答します(指で押さえるとか)。(後でまとめて解答する方も多いと思いますが、私はそこまで記憶がよくないので聞きながら解答します。)マークが終わったらすぐに次の問題を先読みする。理想としては全3問の質問アナウンスの2問目が始まる前には次の設問の先読みに移っていたい。このようにガンガン解いていきます。

まとめ
1.問題をたくさん解く事でニュータイプ能力に目覚める
2.お気に入りの本を本番前に机の上にさりげなく置き、周りと差別化する
3.リスニング中はリスニングに集中する。リーディングは解かない


こんな感じですね。分かりにくかったかと思いますが、補足等必要でしたらコメントお願いします。
次は、満点についての戦略や教材についての考察を書きます、よろしくお願いします。



私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/10/21 19:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


