韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

900まで 動機&出来事編 その3

■学生時代 その3

英検準1級を取得した私は、試しにTOEICを受験することにします。

世間の評価は英検準1級=TOEIC730ということだったので、それくらいは軽くいけるんだろうとたかを括っていました。
定番書とされていた、TOEIC文法鉄則、急所の2冊をやりこみました。(今思えば高いし駄本です) それ以外あまり対策せずに臨みました。当時は今より大分簡単だったと思うんですがそれでも時間がぜんぜん足りずに意味不明のまま試験が終わり、結果も650くらいという感じで、準1級所持者としてはかなり残念な結果でした。

ちょっと言い訳になりますが、当時はTOEICの良書が本当になく(今でも傾向を反映していないものも多いのですが)、また、今では受験するなら必携とされている公式問題集も問題数は少ないし、同じ問題は出ないから不要とかそんな感じでした。
当時、模試を解くのが苦手&しっくりくる良書に出会えなかったことからなかなか学習がはかどらずにいました。(今はかなり良書が増えました。今になって思いますが、当時の勉強環境だと倍の時間かけても900無理だったと思います)

650という結果を受けTOEICに対するやる気が消えて、またショッキングなことに友人にも就職活動でも、なんとなくで受けて不本意だったTOEICばかりが注目され、英検のほうがはるかに難しいといっても誰も信用せずに、やはりTOEIC至上主義なんだなぁ とやる気を失ってしまいました。。。
(就職活動では英検準1よりTOEIC650のほうが注目されました。理系なので文系とは違うのかもしれませんが、就職で使おうという方は、英検準1よりTOEICのほうが良いと思います。テクニックを駆使すればTOEICの方が易しいですし、今は良書もかなり増えました。NHKラジオでもすごいツールが現れました。800以上取れたら、趣味(?)で準1級を受けてみるのも良いかもしれません。) 

この後、大学でゼミの研究が忙しくなり、その後は就職して英語に対するやる気も少なくなってしまったのでしばらく「とうみん」にはいります(笑)


※英検準1級とTOEIC730について
学習者の間でも英検準1級の方が難しいとされていますが、実際のところを書いてみます。
まず、社会評価はTOEIC730>>英検準1級 と思います。就職活動とか、その他のところでも650程度にしか見られていないなと思いました。TOEIC650の方が注目されていたようにも感じるのでそれ以下かもしれません。

難易度は、英検のほうが難しいと思います。まずは語彙レベルが圧倒的に高い 730は5000語レベルといわれていますが(間違ってたらすいません)、準1級は7500ごレベルです。7500語はTOEICだと860以上のレベルで実際、900を取った今でも単語に関してはほとんど困りません。 TOEICは慣れとテクニックで100点以上上乗せできますが、英検は実力がないと通りません。特にリスニングが厳しいです。英検のリスニングはTOEICよりはるかに難しいし、テクニックも効きません。また、2次試験もあります(ここは簡単なのですが、最低限しゃべれないと受かりません) 

私はTOEICは当事は730にも及びませんでしたが、慣れていなかったということが大きかったと思います。私自身の経験からも準1級所持者はきちんと正しい対策をすれば800以上は取れる素地があると思います。



私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


