韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やり直し英語 文法編①

こんにちは、Adamsです。

このブログをはじめようと思ったきっかけは、勉強の進捗管理ももちろんなのですが、英語が苦手から始めて、今ではかなりの実力者になられている英語がアカン人のTOEIC攻略日記の柴犬さんのブログを勉強中に参考にすることが多く、私も苦手出身(継続中)なので、苦手な人の観点から記事が書けるかなと思ったからです。

さて、私がスタート時にやったことを記事にします。中学英語の復習からです。
私と同じレベルからはじめる方の参考になれれば幸いです。

まず、文法が基本だということで、本当の基礎から文法をやり直しました。
ちなみに文法が不要だという人がいますが、あれは嘘だと思います。
受験生で長文が苦手だという人が結構いますが、その人たちは文法が苦手だという人がほとんどです。

文法が分からない⇒構文が掴めない⇒長文が読めない
となります。

なので、文法が出来るようになれば、長文読解の力が結構つきます。

TOEICは文法と語彙にリーディングの約半分が当てられているように文法は非常に重要です。

使った本がこれです。
くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
(1996/02/01)
不明

商品詳細を見る

非常に基本的なことばかり書いてあるのですが、真剣に読み直すと意外に穴があったりします。
解説は、中学生向けに本当に基礎から書いてあるので非常に分かりやすいです。
ブログなどで紹介されているのをほとんど見たことがないですが、中学校では定番らしく良書です。
私は、これをさらっと目を通す感じで3週ほどしました。

※文法書のFORESTがいろんなところで薦められていると思いますが、あれは良書ですが、分厚いのでいきなりやるときついと思います。
これは密度が濃く、薄いのでスタートには良いです。



私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/02/08 22:30 ] やり直し英語 | TB(0) | CM(2)
御礼
私の日記を取り上げていただき、有難うございます。


>英語が苦手から始めて、今ではかなりの実力者
依然として苦手意識が抜けません。また、言っていただくのは有難いですが、力は未だありません。

>英語がアカン人のTOEIC攻略日記の柴犬さんのブログを勉強中に参考にすることが多く
大変有難いです。

>私も苦手出身(継続中)なので、苦手な人の観点から記事が書けるかなと思ったからです。
私と同じ立場の仲間が増えて嬉しいです。ともに脱・苦手を目指しましょう!

[ 2011/02/09 23:15 ] [ 編集 ]
柴犬さんコメントありがとうございます
柴犬さんコメントありがとうございます

>力は未だありません。
またまた、ご謙遜を(笑)

ただ、私も英検準1級とかTOEIC800とか、相当できる人のイメージでしたが、結構だましだましでなんとか運用できるレベルかなって感じです。もう少し頑張りが必要ですね。(というか、私自身はこの前のTOEICで前回はまぐれ800だったんじゃね?とか思い始めている節もありますが・・・)

ディクテーションについてはまた記事にしてみます。
[ 2011/02/10 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


