韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ディクテーションについて

今回は、ディクテーションについての記事を書きます。だいぶ前に柴犬さんのブログで、記事を書くと言ったのを忘れていました。

去年からTOEIC特化勉強を始めて、この過程ではディクテーションはやっていないのですが、苦手~英検準1級までの道のりで、ディクテーションはやっていたので、それについて記事を描きます。今回一気に伸びたので、私のリスニングの土台にはなっていたのではないかと思います。

導入教材
日本人は英語のここが聞き取れない―3週間でできる弱点克服トレーニング【CD1枚付き】日本人は英語のここが聞き取れない―3週間でできる弱点克服トレーニング【CD1枚付き】
(2003/09/04)
松岡 昇

商品詳細を見る


アルクのヒアリングマラソンのディクテーションチャレンジというコーナーで集計された、間違いが多かったところが、ランキングでまとめられています。なるほどと思う情報です。

ルールは単純で
1.必ず初見の文章でスクリプトは絶対に見ないこと
2.文法力などを総合して聞こえない音を推測すること

です。(他にもあったかもですが、5年以上前の記憶なので・・・)

また、この本には批評がされていて、ランキングにあがっているものの一部は、ハイフンがないとかコンマがないとか、そんなのどうでもいいとか言うものなのですが、果たしてそうでしょうか?? これってリスニング上は問題ないのかもしれませんが、文法上は大切な項目ですよね?つまり、ディクテーション⇒総合力アップとなります。

これが終わった後は、英検準1のリスニング音声をディクテーションしてました。英検のリスニングを選んだ理由は、
1.試験用の教材であり、英語力を測る(英語力アップにつながる)ための研究がされている
2.問題を作る人数が多く校正もきちんとされ、時間をかけて作られている(ニュースとかは、即興で作られますよね)
3.英検のホームページで無料でダウンロードできる。日本語訳はないですが、スクリプトと音声は無料で手に入ります。

http://www.eiken.or.jp/exam/index.html

興味をもたれた方はディクテーションをぜひやってみてください。総合力アップにきっと効果があると思います。



私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

ディクテーション
今度、私、ディクテーションやります!!と宣言した後の記事、タイムリーでうれしかったです。
やっぱり効果あるんですね。
ますます、信じる力アップです。
ありがとう。
[ 2011/07/06 21:56 ] [ 編集 ]
Re: ディクテーション
のんたろうさん コメントありがとうございます。

のんたろうさんの記事を見て そういえばディクテーションについて書くっていってたなぁと思い出しました。
参考になられれば幸いです。

ところで私が紹介した本ですが、結構面白ですよ。少し古いですが続編もあったと思います。書店で見かけたらぜひチェックしてみてください。
[ 2011/07/08 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


