韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強じゃ!! ~Adams編~

こんにちは

わたしは、宣言して自分を奮い立たせるとかは苦手でどちらかというと静かに燃えるタイプなのですが、のんたろうさんのラストスパート宣言と、Andyさんの模試ラッシュに感化されたので、今回は便乗させてもらいます。
今まで新規に問題をやりまくってましたが、RCがほとんど延びて無いので、RCの復習を中心にカリキュラムを組みます。進捗は週末に報告します。初心に帰って文法と単語からやります。⇒は現在の進捗です。

■単語
※イクフン単語 CDを聞いてオーバーラッピング、単語の確認、問題を解く、漫画は読まない(笑)
⇒1週目約75%完了、出来れば後1週
極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
(2011/07/01)
イ・イフクン語学院

商品詳細を見る


■文法
イクフン本<青> 文法とpart6のみ
⇒約85%完了、出来ればもう1週
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る

イクフンドリル Part5&6
⇒15%程度
解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6
(2010/05)
イ イクフン

商品詳細を見る



■長文
イクフンドリル Part7
⇒10%程度
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る

※Hackers 実践1000 vol.2 RC Part7のみTest3まで(余裕があれば5まで)
⇒未着手
l9788965420040.jpg


■模試
Mozilge Economy Vol.4 RC 1000 2回目チャレンジ
⇒80%完了
l9788950928209.jpg

Mozilge Economy Vol.4 LC 1000 2回目チャレンジ
⇒90%完了 
l9788950928223.jpg

Mozilge Economy Vol.4 RC 1000 3回目チャレンジ(最低でもTest5まではやる)
⇒未着手
Mozilge Economy Vol.4 LC 1000 3回目チャレンジ(最低でもTest3まではやる)
⇒未着手

■余裕があれば
公式3&4 4-5回目くらい(?)チャレンジ

※は新規にやるものでそれ以外は復習です。

Economy4のPart7はかなり難しめです。高難度と評判の高いトリプル模試より難しいと思います。リスニングも訛りが強い人がいたりやや難で全体的にトリプルと同等かそれ以上のような気がします。
これにじっくりと取り組めば力はつきそうです。最近の難か傾向をよく反映していると思います。(ただ、公式4のパクリ長文問題が入ってます) 
韓国模試って、過去問の改題らしいので、韓国は去年くらいから難化していたということでしょうか?TOEICは日本発祥の試験ですが、いまや本場は韓国なのかもしれませんね。
復習を中心にやりますが、Part7だけはどうしても苦手なので、初見の最新問題を解いておこうと思い、Hackersの最新模試をやることにします。
本当は10Setやりたいんですが、もうあまり余裕が無いので、日本の模試本の標準収録数の3Setとします。
Hackersの模試は韓国現地で売り上げNo1を誇るすごい本です(Economyが2位です)。ただ、LCは音声別売りなので購入を検討される方は注意してください。kyoboから買えないのでとても面倒です。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/07/12 20:27 ] 勉強進捗&模試結果 | TB(0) | CM(8)
韓国物
最近のPART7の難化傾向に対応するには、韓国物じゃないと無理ですよね。私はそう思います。それを前から気づいていたAdamsさんはすごい!!
私は、最初にPART7対策はイクフンの極めろ入ったので、そんなに面喰うことはないのですが、日本ものじゃ、リーディングで高得点を狙う(450点超)もはや無理かもしれませんね。
とりあえず、解きまくれやります。その後は…原書チャレンジですかね??
[ 2011/07/13 10:08 ] [ 編集 ]
猛烈に勉強されていますね。そろそろ900ですね♪

7月の受験票きましたね。

こちらは燃え尽き症候群ですが、ハローワークの紹介してもらうときにTOEICは900ありますから、英語は話せますということを大きな声で言っている日々で少しむなしいですw


[ 2011/07/13 21:40 ] [ 編集 ]
Adamsさんこんにちは。
いよいよ7月のTOEICまであと10日に迫りましたね。
Adamsさんの本気モード、すごいですね。私も最近燃え尽き感があるのでAdamsさんを見習わないと、と思いました。
[ 2011/07/13 22:39 ] [ 編集 ]
Re: 韓国物
のんたろうさん、コメントありがとうございます。
私の流れは、800を目指そうと決める→イクフンコンプリート→1回目で800を超えてしまう→どうせなら860か900を目指そうと思う→日本の模試を解くが質がイクフンには敵わないなと思う→10回模試を試してみる→かなり質が良いと思う→どうせなら原書にいこうと思う→いろいろ調べていたら偶然Andyさんのブログを発見する。 って流れです。Andyさんのブログがとても参考になったので、私も追記して原書を仕入れる手順書みたいなのを残しておこうと仕入れ方の記事とかを書いてみました。

イクフンはぜひコンプリートしてくださいw 自己満足の領域なんですが、あれ7冊、いや8冊になりましたね、を本棚に並べると結構爽快ですw こんなにやったんだと1人でニヤニヤします(うそです)。

原書もぜひやりましょう。仲間が増えるととてもうれしいです。韓国原書も、今年発行のものはPart7の難易度が上がってるみたいです。去年発行のヨウンシガンと、原書はおととしの10回模試なんかは、Part7はやさしいです。原書チャレンジはRCはPart7だけでもいいと思います。文法は解説がないとちょっと苦しいなとたまに思います。また、原書でもハイレベル問題集みたいなのがあるらしく、それの難易度はかなり高いみたいです。リスニングは音声に訛りがあるとか日本で批判されてましたが、現地で実績ありだし、私も結果が出たので問題なく信用していいと思います。
[ 2011/07/13 22:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/13 22:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
TOE育Manさん コメントありがとうございます。

900いけばいいんですが、そろそろ私も卒業して簿記の旅に出ようかと思っているのでラストスパートです。韓流レビューは不定期に書いていきます。
受験票の写真が切れてたので、作り直さないと・・・

英語を頑張って成果を出したということはひとつの自信ですよ。950は簡単なことではないと思います。自信をもたれてください。無理はなさらないようにしてくださいね。
[ 2011/07/13 22:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
K510さん コメントありがとうございます。

あと10日なんですね。。。 ちょっとやばい気がしてきましたw
ブログの更新等で1h以上使ってしまいました。 結構やることたくさんにしてしまったので、ラストスパートで頑張ります。 前回の模試10回1週間チャレンジの後は他にもいろいろあったんですが、ちょっと燃え尽きてました。。。

ブログはちょっと封印で、17日の日曜の夜に進捗報告をします。
メールは後で送りますね。
[ 2011/07/13 23:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/14 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


