韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強進捗報告

3連休は図書館にこもってました。平均10時間くらい久しぶりにがっつりとやりました。長文を中心に復習をしていました。ただ、長文は大嫌いなんでたまに同じところを読み返したりしています・・・ 効率はいまいちだったかも
勉強の時間をくれた家族に感謝。今からももう少し頑張ります。

下の矢印が今日までの進捗です。

■単語
※イクフン単語 CDを聞いてオーバーラッピング、単語の確認、問題を解く、漫画は読まない(笑)
⇒1週目約75%完了、出来れば後1週
⇒進捗なし(75%)

■文法
イクフン本<青> 文法とpart6のみ
⇒約85%完了、出来ればもう1週
⇒1週完了

イクフンドリル Part5&6
⇒15%程度
⇒完了

■長文
イクフンドリル Part7
⇒10%程度
⇒完了

※Hackers 実践1000 vol.2 RC Part7のみTest3まで(余裕があれば5まで)
⇒未着手
⇒Test2まで完了

■模試
Mozilge Economy Vol.4 RC 1000 2回目チャレンジ
⇒80%完了
⇒完了

Mozilge Economy Vol.4 LC 1000 2回目チャレンジ
⇒90%完了
⇒完了

Mozilge Economy Vol.4 RC 1000 3回目チャレンジ(最低でもTest5まではやる)
⇒未着手
⇒Test4まで

Mozilge Economy Vol.4 LC 1000 3回目チャレンジ(最低でもTest3まではやる)
⇒未着手
⇒Tet1まで

Hackerは2Setやりましたが、2Set目が寝ぼけてのもあると思いますが、ボロボロでした。かなーり難しかったです。どうもリーディングは原書は私には背伸びのような気がしてきました。

長文の復習を中心にしていましたが、久しぶりにイクフンを復習して結構再発見があったなと思いました。また、基本私はツメが甘いと再認識しました。リーディングはやはり解説があるほうがやりやすいです。韓国本、質はとてもいいんですがね。
長文は原書の復習とイクフンをやりましたが、原書はやはり難しい。最新の傾向にはよくあっていると思いましたが、私は基本的にリーディング力が不足しているので、日本の模試本も検討してみようかと思いました。



私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/07/18 21:01 ] 勉強進捗&模試結果 | TB(0) | CM(4)
Adamsさん、こんにちは。
この3連休、1日10時間の勉強とはすごいですね。気合の入りようは、7月にTOEIC受ける人の中でもNo.1ではないでしょうか。
Part7は、本番の難化のスピードが大きく、日本の模試ではついていけてないような感じですね。花田先生の超リアル模試ですら、Part7は本番の方が難しさが一段上だと思います。
韓国本は今の難しさのPart7対策でも有効そうですが、解説がないのが辛いところですね。リスニングはスクリプトと日本語訳があれば何とかなりますが、Part7はやはり解説が欲しいところですよね。
[ 2011/07/18 22:30 ] [ 編集 ]
うらやましい。
休日は、給食のおばさん状態で、一日中ご飯作っているような…
朝ごはん作ったと思うとすぐ昼になっちゃうのよ。
公式問題集のVol4をずっと聞いていたんですが、少しは効果あるかしら?くらいの勉強量です…聞いた回数はかなりですけどね。
でも、PART7本当にどうしようかと思いますね。リアル模試でも少ない&本番より簡単ですよね。だからといって、韓国本は質はいいけど、解説はないということで。。。
3Aネットワークがこれから、さらにイクフン学院の本を翻訳出版してくれることを期待しましょう。
ね、Adamsさん、K510さん。
[ 2011/07/19 11:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
K510さん、コメントありがとうございます。

図書館にこもってて少しだけ周りを観察してたんですが、以前の自分もそうだったんですが、朝から来て最後まで残ってる人はほとんどいないです。受験生、医療事務、宅建あたりが人気ですね。ところが、中には不動産鑑定士、税理士、1級建築士とかの難関資格の勉強している人もいて、彼らはまず寝ない、閉館まで残っているとかで気合が違ってさすがだなーと思いました。たぶん、K510さんやのんたろうさんの現役時はこんな感じ(orそれ以上)だったんだろうなと、だからTOEICでも人より速いスピードで成果を上げられるんだろうなと思いました。

Part7はAndyさんも言われていましたが、日本では傾向を反映して模試がなかなかないようですね。また、10回模試のリーディングは選択肢はちょっとトリッキーですが、part7はとても易しいです。なのでこれもいまいち使えない・・・

リーディングは結構なさけない出来なのですが、エコノミー4の参考スコアをupしてみようと思います。やった当初は難しすぎと思ったんですが、5月公開と比べて非常に近い得点率になっていました。リスニングもかなり近い結果になっています。
[ 2011/07/19 19:26 ] [ 編集 ]
Re: うらやましい。

のんたろうさん、コメントありがとうございます。
子育てしながら学習すごいです。。。 私も子育て世代なんですが、集中したいときは家族に協力してもらって環境を切り離しています。家族に感謝です。
やはり15時間ってのはやはりすごいですね。てか、睡眠食事、休憩とかを入れると15ってどうやって算出するんですか??

3Aさんがまたがっつり系の模試を出してくれるといいですね。Part7はトリプル模試でも今よりは易しいかなと思います。ヒルキ氏の直前模試は結構難しめなので、難易度的には今の問題の対策が出来るかもですが題材がちょっと今の傾向とずれてきているように思いました(もう5年位前の本ですしね)。
[ 2011/07/19 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


