韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Part別 マークシート

マークシートについての記事です。
模試を解く時のマークシートは私は公式問題集についているものをコピーして使っているのですが、最近、パート別に復習がしたいなと思うことが多く(part7だけとか)、この場合ってテスト1回分のマークシートを使うとやらないPartの分は結構無駄になりますよね。

そこでちょっと便利なやり方を考えてみました。

マークシートは、本番形式に似たものがここでフリーでダウンロードできます。
http://www.freeenglish.jp/answersheet.html
ちょっとした時に便利なのですが、インクジェットで印刷すると手に汗をかく私なんかはかすれて手とか問題集が汚れるので結局は使ってません。ただ、これの有効活用方法を考えました。

これをPart別に切り出してA4の紙に貼り付けます。そしてそれをコピー。。。 すると、Part別で6回分演習が出来る自作マークシートが出来ます。
しかも、本番によく似たマークシートです。

具体的なやり方は以下になります。
1.ここからダウンロードしたマークシートを若干縮小して6部印刷します。(90-95%くらいが良いかと思います 100%だと入りきらない)

2.各Partごとにマーク欄を切り出します(Part1&2、Part3&4、Part5&6、Part7みたいな感じ)

3.A4の白紙にのりで仮どめします。↓こんな感じで
貼り付け
これは95%縮小です。若干間隔がきつい感じがあるので90%の方がいいかもです。ノリは軽くつける感じでいいです。これを使うわけではないので

4.これをコピー機に持っていってA4の100%印刷をします。

5.↓完了です。(今後はこれを原本に複製します)
コピー
若干、端が切れてますね(分かりにくいですが)。コピーって端は余白が必要みたいなのであまりギリギリまで貼らないように注意ですね。私は95%でやりましたが90%のほうが良いと思います。

これで、模試などの復習に自分の苦手パートだけを1枚で6セットつぶせるマークシートの完成です。ちょっとめんどくさいかもですが、1回やっておくと、後はコピーで良いので便利と思いますよ。
また、4セットにとどめておくと、1/4に折りたたんで使えるので、使いやすさはそっちの方がいいかもしれません。

私は紙のサイズ上4-6セットくらいが妥当と思いましたが、頑張れば10以上も入れ込めるかもしれません(笑)あと、元になるマークシートはどれでもかまいません、いつでも簡単にということで上の方法を紹介しました。
勘BOXありの前田先生のマークシートがいい場合それを使ってください。これは、直前模試の本のおまけで前田先生からPDFがもらえます。

まあ、なんてことは無いのですが、ちょっとした工夫ですね。高校の先生がこんな感じで補助プリントを作ってたのを思い出しました。結構便利と思いますよ。ぜひ自作してみてください。



私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/07/25 22:33 ] 便利ツール/アイテム | TB(0) | CM(2)
この解答用紙、柴犬さんのブログで紹介されていたので、ダウンロードんしていつも使っています。
本番とほぼ同じなので、使いやすいですよね♪
[ 2011/07/26 13:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
TOE育Man さん こんにちは

この解答用紙自体は結構便利ですね。そういえば、柴犬さんのブログでも紹介されていましたね。
ただ、インクジェットはかすれるのであまり使っていませんでした。これを利用した方法を思いついたので紹介してみました。
[ 2011/07/27 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


