韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第164回 TOEIC アビメ分析

TEX氏の分析記事をみて今更なんですが、この前受験したのがマイナーフォームだったということを知りました。

【お名前】Adams
【フォーム】4HIC17
【スコア】L465 R395 T860
【LAM】83 96 86 92
【RAM】71 70 81 86 85

リスニングの素点は90点だったようです。前回95だったのでちょっと失点しています。
Rは飛びぬけてひどいものはないのですが、あまりよろしくはないですね。。。


分析
リスニング
P1&2: 34/40
P3&4: 56/60

リーディング(上から)
5ミス
6ミス
4ミス
4ミス
4ミス
合計 89/112(79.4%)

Part2でボケミスを何問かやらかした感があったのでそのとおりでした。前回は満点でしたが、今回は6問もミスっています。今回はP2中に3と4の先読みをしたり、P5を少しやったりしていましたが、前回より明らかに下がったので私には向いていない方法とと分かりました。
Rは正答率は前とあまり変わりないですね。やはり根本から改善が必要です。



私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/08/21 10:01 ] TOEIC結果 | TB(0) | CM(8)
英語
学びやから来ました。
簿記と英語の両方の勉強をするのはすごいですね。

自分は以前TOEFLの勉強をたくさんしていたので、リスニングの大変さはすごくわかります。当時は試験も毎月受けていました。
TOEFLはライティングがあるので、ライティングの勉強をすると
また英語の幅が広がりますね。
リスニングはやっぱりディクテーションですね。
アリーマイラブとかフレンズとか、過去問などを中心にディクテーション。
時間はかかるけど、これが一番かと。
がんばってください。

[ 2011/08/21 12:51 ] [ 編集 ]
Re: 英語
shinさん はじめまして。 
最近は英語は停滞中です。7月にラストスパートをかけて、今は簿記に移行中です。

TOEFLですか。私は受けたことないです。TOEICと比べるとすごーく難しいと聞きます。リスニングもきっと大変なんだろうと思います。TOEICのリスニングはそこまで難関ではないです。英検準1の方が難しいくらい。

国内独学なので、リスニングが壁になりそうに思ったのですが、TOEICに関しては前回L495(満点)が出たのであまり壁にはなっていないです。問題はリーディングなのです。。。 400の壁が越えられずうろうろしているのでここをどうにかしなくてはなぁといった感じです。

ディクテーションは昔やってました。疲れるけどいい勉強法ですね。
[ 2011/08/21 14:07 ] [ 編集 ]
英語
早速のコメントありがとうございます。
基本は単語力ですが、(TOEFL3800のランク3までを完璧に)
TOEFLとTOEICでリーディングで出題される英文の内容も大分違いがあると思いますが、自分は大学受験時代にお世話になった「英文解釈教室」を引っ張り出してやりました。あとはインターナショナルヘラルドトリビューンを毎朝キオスクで買って読んでみたり・・・。

留学していった仲間の話だと、リスニングも大変だけど、留学したら大量の文献を読まないといけないので、読むのが大変、といってましたね。

地道にがんばりましょう。
[ 2011/08/21 14:49 ] [ 編集 ]
Re: 英語
shinさん コメントありがとうございます。

文面からすると、英語かなり得意なんですね。留学されてたんですか?

3800は英検準1受験のときに使っていました。懐かしい。当時、まともな単語帳がほとんどなかったんですね。「英文解釈教室」はまだやったことないです。今後チェックしてみます。昔は構文700選なんかを暗記してました。

実践的な英語となると難しいですね。TOEICのリスニングは実践的にはレベルが低く、私のレベルではニュースとかはほとんど分かりません。Rは多読なんかをすれば上がるんでしょうが、多読が嫌いなのでそこなんですよね(笑)
[ 2011/08/22 22:28 ] [ 編集 ]
英語
コメントありがとうございます。
留学は色々な事情で断念しました。
TOEFLは最終580点(CBT=ComputerBasedTest換算で237)だったので、得意というところまではいかなかったですね。リスニングが本当にあと少しだけ目標に届かず、600点はとれなかったんです。
TOEFLは会場のパソコンで受けるんですが、最初に短い会話が10問くらいでるんですが、最初の10題のの正答率によって、その後に出題される問題のレベルが変わるんです。最初の10問でたくさんミスをしてしまうと、その後はレベルの低い問題しか出題されません。後半全問正解しても低いスコアしかでないんです。なので皆最初の10問は集中して解いてました。ただ、「ごにょごにょ」と発音するところがかならずあって、一番肝心なところが聞き取れないんですね。わざとそのように作問しているみたいで、恐ろしく精巧につくられたテストでした。

「英文解釈教室」難しいですよー。TOEICにつかえるかどうかは不明ですが、この一冊で英文読解力はつきます。
留学していった友人も英語ではすごく苦労していたので、あとは慣れなんでしょうねー。
[ 2011/08/22 23:54 ] [ 編集 ]
Re: 英語
shinさん こんにちは コメントありがとうございます

国内型でしたか。国内でTOEFLは本当に大変だと思います。内容がアカデミックで範囲も広いんですよね?TOEICは出題傾向がかなり限定的で偏っているので、重点的にやりやすいです。

よく簿記の先生が簿記は地味だとおっしゃいますが、国内型の英語勉強の方がはるかに地味ですよね。。。 ディクテーション、シャドウイング同じことを20-30回と繰り返す・・・多いのは100回以上やりました。 この辺の地味さはやったことある人しか分からないですよね。

構文700選も結構マニアックでしたよー 懐かしいです。 「英文解釈教室」隙を見てやってみます。根本的読解が不足しているような感じがしたので。。。 まあ、時間かければ点は取れるので、速読がいつも苦手ですね。
[ 2011/08/23 23:14 ] [ 編集 ]
ディクテーション
そうですね。
国内生まれの国内育ちはTOEFLでもう苦戦しますね。
さらにTOEFLよりむずかしいGMATもあるし
エッセイ、インタビューとあるので、友人はスコア等をそろえるまでに2,3年かかってました。
リーディングはやっぱり大学の授業を意識したような、学術的なものがほとんどで、英字新聞の一部分のような英文はまず出ないですね。
やっぱりリスニングが大変で、テープ(MDではない)に録音したものを、再生速度を調整できるウォークマンで、再生速度を少し早めにしてきいたり、・・まあそれなりに楽しかったのですが、めちゃくちゃ地味ですね。

まあ、地道に頑張りましょう。
[ 2011/08/24 21:18 ] [ 編集 ]
Re: ディクテーション
shinさん コメントありがとうございます

同じくですね。英語、それなりに楽しんですが、とてーも地味です。
当時は雑音の多いNHKラジオをMDに録音してそれをずっと聞いていました。今はストリーミングでホームページで聞けるようになって、さらにはそれをダウンロードするツールとかまで現れました。当時よりはやりやすい環境になったかなとは思いますが。

簿記も英語も地道にやるのが一番ですね。解きまくりもいいけど確実につぶすことが大切ですね。
[ 2011/08/27 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


