韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イクフンコンプリートへの道

イクフンレビューを全部書くと約束していたので、今回から順次アップしていきます。
まずはイクフンコンプリートへの道からです。

イクフンコンプリートとは、私が勝手に命名しました。現行で3Aさんから出版されている、イクフンシリーズを全部やってしまうことです。現在、極めろ 3冊、解きまくれ 4冊、単語 1冊 が出版されています。ただ、基本は7冊のシリーズで+単語と思いましょう。

コンプリートをする意味なのですが、スコアアップにももちろん効きますし、なんと言っても満足感がすごくありますね。私は、これらを全部やって初回の受験で800を超えることが出来ました。(単語は最近発売されたので当時はやっていません)
半分自己満足ですが、これを本棚に全部並べるととてもいい気分ですよw やる気がなくなったときにこれを見て自己満足に浸りましょうw
要領の良い方なら、これでAランクから900が狙えるのではないかと思います。

スコアアップに効きやすいと思われる優先順番に並べておきます。

極めろ Part5&6(+極めろ単語(イクフン単語))
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る

極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
(2011/07/01)
イ・イフクン語学院

商品詳細を見る

極めろ リスニング
極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る

解きまくれ Part1&2
解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2
(2010/02)
イ イクフン

商品詳細を見る


※↑ここまでは不動、以下は任意で順番を入れ替える。一応、私のお奨め順に並べました。(単語は任意で、他にやっているものがあるならそちらを優先)

極めろ Part7
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7
(2009/12/14)
イ イクフン

商品詳細を見る

解きまくれ Part7
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る

解きまくれ Part5&6
解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part 5 & 6解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part 5 & 6
(2010/05/28)
イ イクフン

商品詳細を見る

解きまくれ Part3&4
解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4
(2010/02)
イ イクフン

商品詳細を見る


極めろ Part5&6 
通称イクフン<青>これは、基本です。イクフンシリーズに興味がある方はこれからはじめると良いと思います。いろんなところで重いといわれていますが、ブログ見ていると挫折率はそれほど高く無いみたいなので、やりだすと結構すぐに終わります。受験用の桐原頻出1000とかと同じようなボリューム。あれをやったことがある方には楽勝です。文法はすべての基本になるのでこれでしっかりと固めます。

単語は文法と平行しながらやると良いと思います。長期戦でじっくりやりしょう。

極めろ リスニング 
私の1番のお気に入り。
Part2のQ&Aが延々と繰り返されている音声がありますが、それには決して手を出さないこと。単調なので飽きます。挫折率が一気に上がります。これはドリルで代用。
なお、実践テストはかなり難しいので出来なくてもへこまないこと。特にPart3は難しい。私は初見は14/30でした。一通りやったらPart1&2のドリルに移る。
Part1&2は点が上がりやすいし、慣れがものをいうPart、これだけやればかなり慣れるはず。また、Part5も点が上げやすいといわれていますが、これは8割前後まででそれ以降はながーい停滞が来ます(自分、masamasaさん、柴犬さん 談)それに比べ、Part1&2は9割まで比較的楽にいきやすいと思います。
ドリルが終わって余力があれば、極めろのPart2の繰り返し音声を聞きましょう。(私はやってませんが・・・)

音声が賛否両論みたいですが、私はイクフンシリーズのおかげで初回でL400超えましたし、その後10回模試を
初めとして、韓国のリスニング本を解きまくったことでL495がでました。韓国本のリスニング精度は抜群と私は思います。

後は任意で苦手分野を潰していってください。一応私のお奨め順に並べておきました。
Part7は順序だてていくなら、極めろからがいいと思います。コンプリート目的なら極めろ⇒解きまくれの順番が基本です。
解きまくれPart5&6は他に比べてお得感が少ないので順位を下げています。
解きまくれPart3&4は問題の質は好きなんですが、レイアウトが悪くて使いにくいのと、スコアアップには時間がかかるPartなので優先順位を下げました。本としては良書です。レイアウトは悪いですが・・・


また、解きまくれは解答用紙が4Set付いています。たぶん最低4回は繰り返すことが真のコンプリートなのでしょう。私はまだ2週しかしていないので真のコンプリートでは無いですね。真のコンプリートをすれば900も射程に入ってくると思います。

ちなみに解答用紙、出版社のページからPdfダウンロード出来ますので、これも合わせて使いましょう。私はこれをノートに張ってイクフンドリルノートを作っています。



私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/08/24 18:56 ] イクフン本レビュー | TB(0) | CM(6)
Adamsさん、こんにちは。
私はイクフン本は青の「極めろPart5&6」しか持っていなかったので、他の参考書の紹介はとても参考になります。
Adamsさんお勧めの極めろリスニングもとても良さそうですね。
解答用紙ですが、私はいつもyahoo等の検索エンジンで「TOEIC 解答用紙」で検索してその都度印刷するようにしていました。もしかしたら、知らず知らずのうちに出版社のページの解答用紙を使っていたかもしれません。
[ 2011/08/24 22:23 ] [ 編集 ]
こんにちは、ハレイです
解きまくれの3&4のレイアウトが使いにくいという人が多いんですが、逆に私はあれがやりやすいんですね。
というのは、私は一つわからないものがあるとすぐに確かめたくなるので、すぐに確認ができるあのレイアウトが便利なんです。正答もあまり目立たなく書いてあるので問題は少ないです。スクリプトや解説が巻末にあるとめんどうなんですよ。
ただずっと通しでやってあとで確認するというやり方をする人には使いにくいと思います。
[ 2011/08/25 12:02 ] [ 編集 ]
コンプリート頑張ります。
私のお勧めはPART7です!!
今の本試験のレベルにあってる、日本で簡単に購入できる、読解を多くこなせる、のはイクフンだけじゃない?
私の一押しです!!
[ 2011/08/27 04:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
K510さん コメントありがとうございます。

イクフンドリルのマークシートは結構便利ですよ。スヨン本も作ってくれればと思います。
レビュー徐々に書いていきますね。多分、週2-3ペースくらいです・・・
[ 2011/08/27 22:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ハレイさん コメントありがとうございます

確かに復習にはとても便利ですね。ただ、解くときに答えとスクリプトが目に入りやすいので、模試感覚で通しでやるにはやりにくいです。巻末の解答マークシートとか減らして、問題だけのページを作ってくれればなぁと思ってました。 CDもこれからは、mp3が主流になると思うのでその辺の改定も徐々にして欲しいですね。
[ 2011/08/27 22:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のんたろうさん コメントありがとうございます。

コンプリート頑張ってください。私は2周くらいですが、きちんと消化すれば900狙えると思います。

確かにお得感ではPart7が最高ですね。次はコスパ順に並べた記事でも書いてみます。
[ 2011/08/27 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


