韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5&6 レビュー

いまさらですがイクフン<青>のレビューをします。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る

もう既に多くの方がレビューされており、私ごときが本について書くことはそれほど無いと思うので、ちょっと違った視点からレビューします。

まず、シリーズ最高のページ数を誇ります。問題数も1000問超。当時、2-300問で2000円前後って本が多かったようなので、1680円のこれはまさしく破格でした。Part5は前半文法、後半単語、Part6はおまけ程度に最後の方にちょっとだけあります。
カッターで切って半分に分けて持ち運んでいるという方も多いそうです。私は貧乏性なので本にはさみを入れることはどうしても出来ません(笑)

質は文句なしに神本だと思います。

■使い方
K510さんの記事を参考にしましょう。
要約すると 前半の文法部分以外は不要 ということです。
これ結構大胆発言に思いますが、私もこれは非常に的を射ていると思います。
前半部分は問題の質も高く単元別で見開き、本番形式問題でとても使いやすいのですが、後半の単語編は単語が並べられているだけで特に覚えやすいような配慮もなく、確認問題も本番形式ではありません。
あまり効率がいいとも思えません。 
私は一通りやりましたが、後半部は使いにくいし得られるもの少なかったかなと思います。
ただ、後半の熟語部分も実践問題は価値あると思います。
あ、Part6はやった方が良いですね。本番に似た形式です。

TOEICといえども試験、やはりある程度の取捨選択はしたほうが効率良いのではと思います。その辺の見極めは私はあまり得意では無いですが、K510さんは弁理士という難関資格を突破しておられ、TOEICでも950超えのハイスコアを出しておられます。いわば試験のプロ、分析は大いに参考になると思います。

思い切って3分割してもいいかもれませんね。
前半の文法、中盤の単語、最後の実践問題とPart6編。 そして、中盤はやらないと。(私は、本の分割はやったこと無いので自己責任でお願いしますね)

単語は別の本から取り入れたほうがいいと思います。
あっさり行くなら 単語特急+単語特急2
がっちりいきたいなら イクフン単語+スヨン本 がいいかと思います。


※他の極めろシリーズでも省いてよいと思えるところがあります。また後日、記事を描きます。



私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/09/12 22:33 ] イクフン本レビュー | TB(0) | CM(3)
Adamsさん、こんにちは。私の記事も紹介していただきありがとうございます。
「前半の文法部分以外は不要」ってのは、イクフン青をやる上で結構重要なことですよね。単語編も2,3周はやったのですが、どうも単語力アップには全然つながらないと思ってそれ以降は全然やっていません。
あと、イクフン青をやる上で、文法編の問題だけではなく解説の部分も非常によくできていますよね。本番直前にこの解説の部分を読むだけでもいい復習になりますよね。

本来だとAdamsさんのイクフン単語の記事にコメントすべきことですが、イクフン単語って今年一番のクオリティの本のような気がします。これ1冊を全部暗唱するくらいにまでやりこめば楽々900点に到達できるだけの内容の濃さがありそうです。
[ 2011/09/12 22:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
K510さん コメントありがとうございます。

私もイクフン<青>の単語編は得られるものがあまり無いなと思っていたので、前半部を繰り返していたのですが、それの裏づけにK510さんの記事が本当に参考になりました。文法編のみをやるということで負担は一気に軽くなって回転数を上げられますね。
リンク貼らせて頂きました。ありがとうございます。

イクフン単語はさらっと1周しかしていないのですが確かにやりこめばかなりの力がつきそうですね。音声がすごいので、音読教材としてもとてもよさそうです。
[ 2011/09/12 23:36 ] [ 編集 ]
横レス
天満先生がイクフン単語をやり込めば楽々900点と言っておられました。K510さん、さすがです
[ 2011/09/13 05:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


