韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

極めろシリーズを効率よくやる方法

極めろシリーズを効率よくやる方法です。

極めろシリーズ、間違いなく最高で最強のシリーズなのですが、なんせ分厚い。いろんな意味で重い。。。
効果があるのは分かるけどちょっと・・・という方もおられるかと思います。そこで、これの負担を軽くする記事を書きます。効果が薄そうな部分は省いてしまおうという感じですね。
解きまくれは模試形式のドリルなので、残念ながら省けるところはありません。コンプリート目的で無いのなら、苦手な分野のみやるというやり方が良いと思います。


極めろPart5&6(通称:イクフン<青>)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る
先日の記事で書きましたが、前半の文法部分以外は不要です。文法部分を繰り返しやりましょう。
単語編の実践とPart6編は1回はやってみましょう。
後は、前半の文法部分の回転数を上げると良いと思います。
負担率:50%減


極めろリスニング(イクフン<緑>?)
極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る
Part2編のQ&Aの繰り返し音声の収録されている部分を一気に省きましょう。(確認問題と実践は目を通す)
これは効果が薄いとか意味が無いということでは無いです。価値は大有りです。これこそこの本の真価だ、とレビューされている方います。 が、よほど根性が無い限り挫折すると思います。すごーく単調で、しかもかなり長い。眠い。。。
これは、省いちゃってPart1&2のドリルにいきましょう。 私はそれで効果が出ているのでこの方法を薦めます。(この方法に関しては、のんたろう女史に賛同していただきました。彼女もまた、試験のプロです)
精神負担率:40%程度減(ドリルを追加するので実際量は同程度ですが、精神負担はずっと低くなる)


極めろPart7(イクフン<紫>?)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7
(2009/12/14)
イ イクフン

商品詳細を見る
これに関しては、2通りの選択が出来ます。
1つはこの本自体を省く(やらないという選択)。それなりに実力がある方はこれを飛ばして一気にPart7ドリルに行ってよいと思います。実際そうやってスコアを上げている方もたくさんおられます。
2つ目はこれをやるという事を前提にした場合です。とりあえず全体を1回はやってみることをお奨めします。
次に、繰り返すときですが単語の類義語の部分を省きましょう。ここは1回目を通しておけばOKと思います。というのは、これもイクフン<青>の単語編と同じく特に覚えやすいような工夫はないので確認程度に見て、ボキャビルは他の本で地道にやっていく方が良いかなと思います。
負担率:25%程度減


イクフン単語(イクフン<銀>)
極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
(2011/07/01)
イ・イフクン語学院

商品詳細を見る
漫画を省きましょう、以上!!(笑)
精神負担率:?%減


以上です。
負担率軽減はあくまで私の主観です。
単語に関しては半分ジョークですが、他ではこれで結構負担が軽くなるかなと思います。ぜひ試してみてください。



私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/09/13 18:54 ] イクフン本レビュー | TB(0) | CM(2)
Jasmine
イクフン本の解説、ありがとうございます。

まだ<青>すら手が出せておりませんが、取組みはじめる時に
提案いただいた方法でやってみますね。
[ 2011/09/14 18:55 ] [ 編集 ]
Re: Jasmine
Jasmineさん コメントありがとうございます。

記事がお役に立てて幸いです。
イクフン本、とてもいいのですが分厚く負担がかなりあるので、密度の高いところの回転数を上げると効率良いと思います。私はこれのおかげで根性がつきました(笑)
[ 2011/09/14 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


