韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スヨンチャレンジ 結果報告

思ったより時間かかりましたが、本日のスヨンチャレンジ無事に完了しました。
masamasaさんとの約束&お盆の宿題が果たせました。
応援&監視してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリルユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル
(2011/07/30)
ユ・スヨン

商品詳細を見る


かかった時間
11時間50分 結構ゆくっりめにやってます。ただ、最後の200問はちょっと飛ばしペース。

成果
正答率 859/100(85.9%)
?マーク 180個
時間かけてやりましたが、まあまずまずかな・・・ 出だしのみ快調でしたw

難易度
全体的にちょっと難しいです。読ませる文章が多く瞬殺は少ない。文章も難しくて??ってなるものが結構ありました。イクフン<ピンク>より難しいと思います。

所感:
初の1000問チャレンジでしたが、やり遂げた感は最高ですね。今後のモチベーションの糧に必ずなりそうです。なんというか思ったよりきつかったです。やはり・・・
100問あたりまでは楽勝。2-300問あたりが難しめの問題が多くちょっと時間がかかりました。600くらいになると疲れが蓄積してきます。6時までで何とか、700までクリア。後は、ラストの追い込みで一気に1000まで
ちょっと英語から離れていたので、疲れました。ただ、いい疲労感です。

promptlyが5回くらい出てきました。スヨン氏promptly好きなのか??同じ単語とかが何回か出てきたような気がします。


以下証拠写真です
その1
DSC00298.jpg
その2
DSC00299.jpg
その3
DSC00300.jpg
その4(完了)
DSC00301.jpg


さて、OJiMさんに倣って私も写真UPします
DSC00308.jpg
スヨン撃破!! ちょっと違うか(笑)


masamasaさんだったら速攻でレビュー書くんでしょうが、私はそこまで余力がないので明日書きますね。ちょっといろいろと整理します。
私事ですが、明日は結婚記念日なので家族サービスでもします(終戦記念日ですが(汗))


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/08/14 22:34 ] 日記 | TB(0) | CM(10)

スヨンチャレンジ

ちょっと遅くなってしました。明日決行です。

masamasaさんからコメントをいただきました。曰く、変態チャレンジだそうですw 
ただ、やりきったという自己満足と、モチベーション低下時に、あの時は頑張ったと思い出して、鼓舞することが出来るので効果は大有りです。また、masamasaさんの場合は読者に元気とやる気を与えてた面もあるかと思います。

さて、チャレンジ詳細です。

【内容】
スヨン本 1000問1日チャレンジ

【日程】
 8/14(日)

【ルール】
期限は8/14 0:00から24:00まで
報告は朝9時、夕6時過ぎ、夜9時前後、完了時 (リアルタイムでは出来ません。すいません・・・)
問題の時間制限は設けない
間違った問題は解説を読む
24:00までに結果と成果(正答率、?マーク率など)をアップロードする
早めに終わったら速攻でレビューを書く


付属のマークシートは使い物にならないっぽいので、マークシート作成マクロというツールを使って、1から1000までのマークシートを自作しました。なんか本の後の方に、自動復習ツールみたいなのが書いているけど、なんだこれ???

これをノートに貼って、こんな感じになりました。全4ページのうちの1枚です。
DSC00294.jpg
まだ真っ白ですね。これ、証拠写真です。4択+?マークです。別件で作ったやつの流用なのでABCDじゃなくて、1234になってます。
明日中にこれを真っ黒にしますw

作成マクロはここにあります興味のある方どうぞ。
ちなみに直接関係ありませんが、イクフンドリルのマークシートはここにあります。
私は、同じようにこれをノートに貼って、イクフンドリルノートを自作しています。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/08/13 17:30 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

自己イベント

先日、嬉しいコメントをいただきました。
あのOJiM監督がついに韓流デビューされました。先日、原書を購入されたようです。
このブログを、韓流TOEICと改名してからの立上げ時(といっても今年の3月くらいですがw)は、原書模試をやっていたのは3人しかおらず、私はマイナーブロガーな為細々とやってきましたが、OJiM監督はメジャーなので、これで一気に仲間が増えそうです。ガンガン宣伝してくださいね。
私もレビューはしっかり書いていきます。(最近ぜんぜん書いていなかった(汗))

さて、ちょっと自己イベントをやろうかと計画しています。

自己イベントの企画

3Aさんから出版されたこれ
ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリルユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル
(2011/07/30)
ユ・スヨン

商品詳細を見る

タイトルが長いのでスヨン本と勝手に呼びます。皆さんで広めてください(笑)。

さて、表紙のポーズこれを見ると私は2つほど想像してしまいます。
1つ目はとある漫画で主人公が使う霊ガンという技。 若干違うか・・・(アラサー世代ならわかりますね??)

2つ目は2chのm9(^Д^)プギャーですw 
m9m9m9m9m9m9 とか書かれたりします。こっちを指差して笑ってるって意味ですねw
m9(^Д^)プギャー本でも良いですねw


さて、本題にはいります。早い方はもう1週終わってるようなのですが、私はまだ未着手です。中身を見てもいない(汗)

理由は2つあって
①現在、簿記に注力中
②ひそかにイベントをやろうかと画策している

②以前にmasamasaさんがイクフン本<青>でチャレンジされていたあれです。1000問以上の問題を1日で解ききるとう無謀なチャレンジです(笑)。以前からこれには感銘を受けいつか自分も
やってみたいと思っていました。だけど、手ごろな骨太の本がなかったんですね。これは最適です。
たぶん、まだやった人はいないはず、今回は私が先駆けになりますね。(ちなみに以前は模試2000問1週間というチャレンジをしました。これよりずっと重そうです・・・)
また、最近ありがたいことに読者さんが少し増えたようなので、監視&コメントよろしくお願いします。携帯は使わないのでリアルタイム更新は出来ませんが。。。
若干難しいとの話なので心してかかります。まずはドリル用のマークシート作成からはじめます。
マークシート作成マクロというツールがあります。これを使います。企画詳細についてはまた後日、実施予定日は8/13-15のうちどれかです。


追伸
レビュー記事を描こうと思っているのですが、原書レビューとイクフンレビューはどちらを先にやった方がいいですか?リクエストがあったほうを先にやります。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/08/09 18:52 ] 日記 | TB(1) | CM(8)

プリンタを買いました

Amazonで安かったのでプリンタを買いました。
Canon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 文字がキレイ 顔料ブラック+3色染料の4色インク エントリーモデルCanon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 文字がキレイ 顔料ブラック+3色染料の4色インク エントリーモデル
(2010/02/25)
キヤノン

商品詳細を見る

今は値段上がっちゃったけど、私が買ったときは4000円ちょいくらいでした。まだ、Kakaku.comで見れば他のショップであるかも・・・

普段、プリンタはリビングに置いているんだけど、自室用に欲しかったので購入しました。テキストとか印刷するのに部屋にあると便利なんですよね。使い勝手はまあまあかな、両面印刷が自動で出来なくて、出てきた紙を裏返して入れなおさないといけないのでちょっとめんどくさい。あと、排出トレイもないので、棚とかの端のほうに設置してたら紙が下に落ちる・・・
全体としてはまあまあです。 必要最低限の使用ならOK

ただこれ、ひどいインク商法です。本体安売りで4000円でしたが、インク買うだけで4500円くらいいきますw 本体ただかよとw 迷わず詰め替え買いました。 ただ、詰め替えるとインク残量探知が効かなくなったり、保障が効かなくなったりといろいろめんどくさい。 さらに、中身の残量が見えないようにインクボックスが黒といういやらしさ(他のシリーズのインクボックスは大体透明で残量が見えます)

キヤノンタイマーが発動しないことを祈りますw まあ、壊れても元が安いのでいいです。

※追記
これ、接続用のUSBケーブルがついていないです。
注意してください。まあダイソーで100円で売っているのでそれで十分と思います。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/08/01 19:54 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

イクフンメルマガ

こんにちは Adamsです

3Aコーポレーションさんが発行しているイクフンメルマガ(「極めろ!」メルマガ ~イクフン先生からのおくりもの~)に私のブログが“韓流TOEIC”として紹介されていました。

マイナーブログですがありがとうございます。
実力はまだまだなのですが、韓国本のレビューやちょっと役に立つ情報などを書いていこうと思います。

このブログの力作記事(と勝手に思っている)、韓国原書本の購入方法はこちらです。
http://adamsshikaku.blog96.fc2.com/blog-entry-28.html
私のプロフィールにも載せておきました。原書の購入を検討される方はぜひ見てください。
韓国本の背景知識
http://adamsshikaku.blog96.fc2.com/blog-entry-27.html

また、イクフンで検索して訪問してくださる方が毎日おられ、イクフンで検索すると私のブログが結構上位に上がっていることを知りました。 私は、イクフンシリーズは一通りやっており、レビューは結構需要があるみたいなので、イクフンレビューはすべてやってみようと思います。今までは、他の人がレビューしていないリスニングをレビューしました。(ニッチ記事を書こうと思っているので)

今後もよろしくお願いします。

※右カラムにメールフォームを追加しました。あまりたいした回答は出来ない子もしれませんが、質問等ありましたらこちらもどうぞ。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/07/27 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


