韓流TOEIC(K-TOEIC)&資格勉強日記

TOEIC帝国韓国の対策本をメインに使用したTOEIC勉強日記です。進捗や韓国本のレビューを書きます。今年は他の資格にも挑戦します。




私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TOEIC用 消しゴム

試験が近づいてきました。私の使っている便利ツールを紹介します。
今回は消しゴムです。

私は消しゴムマニアで、小学校のころからいろいろ試したんですが(といっても一般に買える程度のものですが)TOEIC向けに最強と思ったものを紹介します。

↓これです。
DSC00264.jpg
FOAMイレイザーの4個入りです。4個入りはちょっとマイナーかも知れないので、普通の文房具店には置いていないかもしれませんが、この写真のものはダイソーに売っています。(もちろん100円)
これ、OEM品でラビットという会社が作っています。ダイソーのほかに、パイロット、サクラクレパスからも出ています。有名な消しゴムなので見たことはあるのでないかと思います。どのメーカーでも中身は一緒です。

私が薦めるのは、これの4個入りです。
TOEICなどのマークシートに向く消しゴムって
1.消字能力が高いこと
2.細長いこと
3.カド作りやすいこと

これくらいかと思いますが、この消しゴムは最強クラスの消字力を持ち、小さいし細長いのでマークシートには最適です。大きい消しゴムを使うと、消したいマーク以外まで消してしまうおそれがあるのですが、私はこれを使うようになってからそんな目にはあっていません。
特にPart2で解答用紙にメモをする人(正解かもマーク、絶対違うマークとか自分のマーク)は、この消しゴムが大いに力を発揮します。

どこかの攻略系の本で、消しゴムは角を作るために毎回新しいのを用意しなさいそれくらい投資です。とか書いてあって、なに言ってるんだこの著者はそんなの資源の無駄だろうと反感を覚えたのですが、
この消しゴムは、新品じゃなくても簡単にカド作れます。カドがなくなったら消しゴムを縦にして紙面に90度に当てて消せばいいのです。こうすると簡単にカドが作れます。大きい消しゴムや摩擦の強い消しゴムだと縦にして消すと髪が破れたりしますがこれはそんなことはありません。

他にマークシート消しゴムってあるじゃんあれってどうなのよ?と思うかもしれませんが、あれって実はただの消しゴムですw 何がマークシートなのかというと上記にあげた、細長いを満たしています。噂では、スタンダードの消しゴムを細長くしただけではとかいわれてます。
ノック消しゴムとかも良いかもですが、そこまでよく消える消しゴムがないのと、転がる危険性がありますね。
カドが作りたいからってくれぐれもカドけしには手を出さないでください。あれは硬いし消えないし、持ちにくいし最悪です。

とてもいい消しゴムですが、1つ注意があります。これってなぜか、ケースがラミネート加工されていないので、表面がだんだんはげてきます。手とかについて少しいやなので、私はセロテープを表面に張って使ってます。

ダイソーで100円で売ってるので、そう高い買い物ではないと思うのでぜひ試してみてください。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/07/13 22:22 ] 便利ツール/アイテム | TB(0) | CM(0)

お勧めツール

こんばんわ Adamsです。

このカテゴリでは、私が使っている便利ツールやお勧めアイテムなどを紹介していきます。
せっかくカテゴリ作ったけど、1回も投稿してなかったので今日、記事を書きます。

ブロガーの方で便利だなと思われたら、自分のブログで紹介していただいてもかまいません。その際、リンクをこちらにつけて頂けると幸いです。詳しい使い方は書きませんのでぐぐって下さい。

■PC用便利ツール
・MP3 Direct Cut
 MP3音声をカットして編集するソフトです。

・SuperTagEditor
 Excel感覚でMP3のタイトルやアルバム名などを編集できるソフトです。

・仮面舞踏会
 PCの音声をMP3で録音するソフトです。
 下に書いてある、NHKラジオ講座のサイトの音声を録音するのに使えます。

・証明写真をつくろう
 デジカメでとった写真から証明写真を作成するソフトです。
 切り出してL判とかDSCサイズに出力します。
 うちでは、検定の証明写真からパスポートまでほとんどこれで
 証明写真を作ってます。(規格は完璧です)
 家で簡単に証明写真が作れるのと、証明写真って地味に高いので
 お勧めです。
 撮影の際はカレンダーや画用紙を背景にするといい感じに撮れます。

・普通紙マークシート作成用エクセルマクロ
 マークシートを作成するマクロです。私は問題集を解くときに
 これで解答用紙を自作しています。

■便利サイト
・NHKラジオ講座(←NHKラジオ講座は自分の一押しです)
 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ 
 NHKラジオの先週分の放送をストリーミングで聞くことが出来ます。
 自分は録音したファイルのダイアログ部分をMP3 Direct Cutで切り出して使ってます。こうすると毎月のCD代が浮きます。

・英検 過去問
 http://www.eiken.or.jp/listening/index.html
 英検の過去問のダウンロードが出来ます。
 英検のリスニングはディクテーションに最適です。
 (スクリプトはありますが、訳はないので注意)
 また、旺文社の全問題集は音声CDは別売りで高いので、
 受ける予定の方は音声だけでも落としておくといいと思います。


私のブログは、引用・リンクフリーです。有用情報と思われましたら拡散お願いします。

[ 2011/02/14 21:15 ] 便利ツール/アイテム | TB(0) | CM(0)
スポンサーリンク
プロフィール

Adams

Author:Adams
こんにちは、Adamsと申します。
韓国から仕入れた原書や翻訳本
をメインに使用してTOEICの勉強
をしています。
2011年は他の資格にも挑戦します。
一応エンジニアをやってます。
また、2児の父でです。。。
子育て世代の皆さん一緒に
頑張りましょう。

韓国原書本の仕入れ方:
この記事参照

英語学習履歴
2003年センター試験
120点くらい(英語苦手でした)
2004年 
英検2級 合格(開始3ヶ月)
2005年第1回 
英検準1級 不合格B(開始1年)
2005年第2回 
英検準1級 合格(開始1.5年)
2006年 
旧式TOEIC650くらい
(ショックを受けTOEIC封印)
漢検2級合格
----4年ほどブランク---------
2010年06月勉強再開
2010年11月 
TOEIC 810(L435 R375)
2011年1月 
TOEIC 810(L420 R390)
2011年5月
TOEIC 885(L495 R390)
2011年6月
簿記3級合格
2011年7月
TOEIC 860(L465 R395)
2011年9月
TOEIC 870(L495 R375)
2011年11月
簿記2級合格
TOEIC 905 (L480 R425)
2011年12月
ITパスポート合格

ユニークアクセスカウンター
トータルアクセス 2011.12より


